昨日からツールが始まってた。

 けど、去年からフジが週一度の深夜の総集編の放送をやめちまいやがりましたんで、仕方ないのでユーチューブでも漁ってみましょうかね……、ということで「Tour de France」で検索をかけてみても、最新のレースはようよう見つからず。


 代わりに、なぜかサバット関連の動画がぽろぽろあたるので、とりあえずこちらでも。

  • YouTube - ASCBF Challenge IDF 2006

 http://www.youtube.com/watch?v=8P7TAwTFH4g&search=fran%C3%A7aise

  • YouTube - ASCBF CHALLENGE IDF 2006

 http://www.youtube.com/watch?v=DOhsAdplLF4&search=IDF

  • YouTube - challenge idf assaut boxe francaise 2006

 http://www.youtube.com/watch?v=S3xw0iDSJqs&search=IDF


 キックボクシング風体でやるムエタイというか。サバット - Wikipediaで「ブーツを履いて戦う為、靴を利用した足首から先を使った蹴りが多い。当時のフランスでは靴にナイフを仕込む輩が多かったので、キックボクシングのように脛で蹴りを受けるとポイントを取られる。」との説明。クリーンヒットさせる瞬間が極端に少ないのはそのせいか。生身同士のぶつかり合いを想定してないせいか、攻撃を受けるよりも裁くことを重視するようで、グローブにもかなり厚みがある。厚みがあれば重くなるということで、疲れるためかパンチを出す頻度も少ない。



 ところで常々思ってるが、スーツ姿で戦う格闘技を誰も考案してないのか。