「サルタン防衛隊」(高寺彰彦、原作:大友克洋・高千穂遥)KCDX


 "DOG☆AFTERNOON 前・後編""髏璃威堕*1 参上!""サルタン防衛隊"の3本を収録。
 大友原作の"DOG☆AFTERNOON"がいい。高千穂原作の他の2本は、ドンパチのシーン(それが9割なんだけど)の波が平坦でイマイチ。一度読めば十分。


"DOG〜"で、高倉健三島由紀夫を合併させたような風貌の即席暗殺団のリーダーの堀の深い眉の下の陰が気になる。
 後編、ライバルを殺すため密かに暗殺団を組織した暴力団の組長に、ある経緯から警察とその組長から追われることになった暗殺団が反撃に出て、カーチェイスでドンパチ、するのだが、そこがJR高田馬場駅前。
 ビッグボックスのそびえるロータリーに組長の乗るリンカーンと暗殺団のマッドマックスバイクが突入して、早稲田通りを東に激走しながら横断歩道のバカ早稲田学生をバカスカ蜂の巣にしながらドンパチドンパチ、後部を大破した組長のリンカーン早稲田松竹に突っ込んで停車、部下の住む近くのマンションに逃げ込んだ組長を追いかけて、屋内戦が10数P。楽しい楽しいマンガ。



 あと、暴走族とヤクザと警察と機動隊の車とバイクとパトカーと装甲車が数百台入り乱れて遊園地を廃墟にする"髏璃威堕 参上!"には、「LAWMAN」(伊藤明弘)でパトカーの山の上の入江に拳銃を向ける警察官の群れのシーンの原型を見た。


サルタン防衛隊 (KCデラックス)

サルタン防衛隊 (KCデラックス)

*1:ロリイタ、と読む。