共謀罪反対 THE INCIDENTS (Alternative Version): 『アクセス・ジャーナル』の挑戦

 http://incidents.cocolog-nifty.com/the_incidents/2006/07/post_bba9.html

───現在、有料読者は何人ぐらいいますか。

山岡氏 500人強ぐらいです。

───それは、多いですか、少ないですか。

山岡氏 順調に増えていると思います。というのも、一気に500人が集まったのではなく、毎日、数人ずつ購読申込者がいて、それが積み重なってきたからです。日々、私が更新する記事が評価されてこそと考えます。

───有料読者の獲得目標は?

山岡氏 創刊1年後(2007年5月8日)までに1000人を超えることです。

───控えめな数字ですけど、それだけ読者が集まれば、『アクセス・ジャーナル』に専念できますね。

 年間購読料が9,000円なので、1,000人なら、年間900万円。ここから運営費、生活費、取材費を捻出するのは難しくないだろう。というか、雑誌の原稿料から捻出するよりよほど。
 山岡氏の手腕があってこそであって、コンスタントに新規をとって購読数を一定させていく努力は不可欠だが、ジャーナリストが個人で発信し食べていく成功例に近づいた一歩として、かなり参考になるはず。