うむ。愛されてる成功者の言うこと。

  • マンガでPOP☆: マンガの描き方(前提・人間性

 http://mangasick.cocolog-nifty.com/alta/2006/08/post_72e2.html

余談だが、たまに「人間性」が「技術」を上回るのだと主張するクリエイターがいるが、そういう人はもともと周りに愛されてる人か、愛されて無いけど、狭いところで居場所を見つけた人である可能性が高いので、そういうコトバを受け止める際は「努力しないこと」の言い訳として受け止めるのではなく、自分に向いてるかどうか根本的に考えないと道を踏み外す可能性が高いので注意が必要です。そもそも、成功した人は成功した体験があるので、当然ながら、ずっとやっていれば、何でもいずれ望みが叶うと思っている人が多いですが、世の中には失敗し続けてる人も当然の如くいます。ネットが普及して、そういうコトバも溢れてきつつある昨今ですが、メジャーな場には失敗した人はあまりいないという事もキチンと踏まえた方がいいかと。

 サンマーク出版の成功本とかさ、なんであんなに売れるんだろうね。