だんめんずこみっく2


 http://syokusyu.com/dm/


 先端恐怖症な人に優しくない、船首が迫ってくるような外観の大田区産業プラザで。主に女性生殖器の断面図、内部構造図が好きな人でなしのための即売会である。ちなみに、ゼロの使い魔オンリーイベント「はじめての召喚」、ガールズラブオンリーイベント「ゆりけっと」、肩掛けカバンをたすき掛けにして強調された胸オンリーイベントπ/」、触手限定同人誌即売会「触祭六」、シスター・修道女中心 聖職者オンリーイベント「万聖祭」、びんちょうタンオンリー「ウバメガ氏からの贈り物」、MUSASHI-GUN道オンリー同人誌即売会うおっまぶしっ!!」との8ジャンル合同開催である。
 蒲田くんだりまでマニアックな即売会に足を運んだのは、目当ての《NAITOU2》(F4U)と《ef-labo》(裏次郎)のため。「だんめんず」だけで全部で14サークルしかない。まあニッチ系即売会はそんなもんだ。ちょっと期待してた「π/」なんか5サークルしかない。プラザ内にある、こっちはとりあえずやってますが味とか色々期待すんな的な喫茶店で540円のモーニングを頼んで開場まで時間を潰す。コーヒーが不味い。10分前に店を出ると、200人?くらい(適当)の列がすでに。なんかティアとかコミケよりも濃い人が多いような。


 《NAITOU2》の新刊はオフセット「委員長はボッコボコ! 前編」。お題のだんめんずは断面図というより「ミクロの決死圏」か「悪魔の住む花」か(セブンvsダリーだっけ?)。「同時刻 卵管内 巡航卵子」「これに… 異常発生!!!」。“かごめかごめ”の童謡にのせて暗闇の中を彗星のごとく弧を描いて流れていく子宮がたどりついた先は、覚悟のススメ的コマ四隅明朝体配置の「卵 子 出 現」。期待通りの出来。平和な西東京市に、核汚染でミュータント能力を得た代わりに子作りに適さない体になってしまった武士軍団が東北から正常な母体を求めて来襲、これをセーラー委員長が迎え撃ち肉弾戦で蹴散らしかけるも、武士軍団長が習得する「奥日光に伝わる秘術」「これはレイプを超えた完全なレイプ」で「己の卵子を白昼に晒されようこは崩れ落ちた」「この屈辱、この恐怖 絶望と喪失感をいかに形容しよう」で、続く。
 いっしょに買った、「委員長は〜」と世界観を同じくする「Number02」では、核汚染で生殖器に異常をもってしまった東北の少女が犬に獣姦され受精する瞬間が、まるで惑星を大気圏外から光子魚雷でじゅうたん爆撃するよう。
 子宮内のミクロにとことん迫っていき、それをある時点で一転、マクロな小宇宙として空間を一気に広げる。「委員長〜」「Number02」で共通して見られる視点のエロスを超えた巨視感がこちらを唸らせる。


 《ef-labo》は3月に出た既刊のアイドルマスターの伊織とかいう娘をネタにしたオフセット「でれでれスマッシュ!」が良かった。ツンデレ娘を素材に裏次郎得意の甘ったるさ爆発。ピリリとした小ネタはあまり効いてなかったが。
 ほかは《P.A.Project》(てるき熊)の既刊4冊、《AskRay》(ぼっしぃ)の新刊1冊、ハンツ上等兵という作家の断面図マンガ1冊(試験管でつくった受精卵=遺伝子操作豚の双子を着床→妊娠→出産)。ざっと回ってみたものの、ここまでニッチで参加サークル数も少ないと、琴線に触れるような本はなし。パンフが売れて入場フリーになった「しましま」系即売会も別に欲しいほどの本はなく。
 物足りなかったので、帰りは京急駅でなくJRの蒲田駅方面へ歩き、ブックオフで1000円分ほど買い込む。こちらでで買った本の総量のほうが重かったという。