コミティア78

肩が鍛えられる。



 寒々。朝風呂して家を出たので電車の中までは長袖一枚でちょうど良かったのに、10:30着のビッグサイトは寒風吹き荒ぶ曇り空。早々に中へ。
 外周も内周も、8月よりは人ごみがきつくなかったような印象。ただし、ライトノベル出張編集部の周囲は、開始すぐからすごい人出。こちらは8月のマンガ編集部の盛況を上回っていた。イラストのみ受付のブースがほとんどだったけれど、挿絵の仕事はマンガより敷居が低いということだろうか。昨夜は終電まで飲みであったので、特にサークルチェックもせずにゆったりと順繰りに一つ一つのサークルを回る。8月に色紙をお願いしていたサークルでブツを頂戴し、生菓子の差し入れを。昨日買って賞味期限は3日後だったが、万一があってもやばいので、その点は寒くてよかった。サインペンの○○娘に大喜び。つーか、本当にうれしいな。スケブを頼んで回る人の気持ちもちょっとだけ分かったような。メロンパンが売り切れてカタログが売り切れてなかった2:30に退散。アキバに寄って文学フリマをちょっと冷やかして帰宅。……とはならずに、荷物を置いたらすぐ同窓との飲み会。胃がもたねえ。購入総額2万4,680円。いつも寄ってるサークルは来てないか新刊が出てなくて、浮いた金で割と手当たりしだいに購入。本の感想は又、後日にまとめて。