エロマンガ is Dead (or Alive)special issue 2007


 えーと、前の前の日曜に高円寺コクテイルであった塩山YOSHIAKI編集のトークライブ行ってたですわ、実は。そこでエロマンガスタディーズが初版○千部だとか聞いたんで、それ実際のとこどうだったんでしょうか?とか、塩山編集は自分の「最底辺日記」のアマゾンランキングをチェックしたり、出た書評をアマゾンのやつまで含めて全部チェックしてる自分大好きな人ですけどやっぱり気にしてチェックしてたりしますか?とか、アマゾンでこの本を買った人はこちらの本も買ってたりします欄にスタディーズが入ってるのを例の毒舌でうんぬんしてて塩爺相変わらずだなあとか、聞きたいところだねーと思ってたんだけど。
 なんかMoney方面の生臭い話を持ち出せるほどDeepな空気は未成熟だったというか、まあ、ぶっちゃけ時間足り無すぎ。はっきり言ってAllNightしたかった。第1部の網状メンバー(伊藤剛小谷真理東浩紀)がすごい勢いでオーディエンス無視の会話繰り広げてたので、第1部は途中から第2部への暖気Timeと割り切って半分、傍観してたYO。大塚EIJI話とか、上京話は面白かったけど。


 第2部で、ダーティ松本町田ひらく環望をナマで見られたことは感激。町田の人は高円寺のジョンレノンという感じ、環の人はウォッカを飲みすぎたモンゴル人という感じ。夜羽音の人ががんがん引っ張って、エロマンガ関連の話題にそれなりに迫っていた。小口シールの貼り付けコストがシュリンクより高いこととか、数千万円かけた小口シール張り機が減価償却終わる前なのに、もうじき全体シュリンクに変わるらしいこととか。あと、夜羽音の人と同じく、冬長がバージェス乙女の人だったことに仰天。エロマンガ投稿の座敷わらしorコロポックル(環談)の三峯の人が、特撮エースを休刊させたパワーを環望が語る。
 夜羽音+環コンビの熱い話に、時系列に沿ったエロマンガ史が揺さぶりを受けて、いったりきたりしたのがちょっと物足りなさ。OHPしばたの人の口からペンギンクラブという誌名が出たとき、ああやっと既知のフィールドに入ってきたとすごく安心を覚えたのもつかのま、メインフィールドというかもっとも期待してた2000年以降(+「蜜室」裁判)の話には入らないまま質問コーナー→来年大阪であるとかいうマンガ関連シンポジウムの話をしないまま、お開きに。カウンターの前の机に、快活力らしき雑誌が置いてあるのを目にしたんだけど、壱條實見の例のコラムについて質問コーナーで持ち主が振ってくれなかったのは残念だった(人のことは言えないが)。つーか、半分くらい、ゲストで壱條の人が来るんじゃないかとか思ってた。18歳ダブりのOHPファンの人が、もっと困ったちゃんな質問をしてくれるかと思ったのに、さほどでもなかった。彼は伸びるね!



 それから……、



 写真撮ってた昼間たかしは、フィールドが縦横無尽な人だとか、ふうふう言いながら、福記者が客席にいたこととか。



 あと、こちらも初見だったOHPの人は目じりがすごく垂(ry





【2/1追記】
 会場で名前の出たエロマンガ家を思い出せるだけmemoしとく。

*1:環望実弟

*2:夜羽音談。ホットミルクの作家たちが締め切り間際に出版社の会議室に押し込められて合宿みたいにやった時、原稿のあがった作家から順番にほかの作家の原稿を手伝っていて、尊敬するりえちゃん14歳の原稿の消しゴムかけを手伝ったら、迷い線と筆圧がすごくて消しゴムをかけても消えなかった。

*3:夜羽音談。有害コミック問題の時に自殺されてしまったマンガ家の方で忘れられないと強く主張。

*4:夜羽音談。亡くなられたマンガ家としてあげて、やるせないと。

*5:同上。

*6:同上。

*7:同上。

*8:松文館裁判」のくだりで。

*9:伊藤剛談。すごい好きだったと力説。

*10:最近、性転換したらしい? 壇上にいた関係者的には現在消息不明。

*11:環談。実家のとんかつ屋に飾ってある色んな作家のサイン色紙はぜんぶ内山が描いてる。

*12:環談。胃之上時代、1本の線を描くのに15時間くらいかけてたと。

*13:会場にいたらしい。

*14:夜羽音談。有害コミック問題でコミックが2年延期してくやしかったと。

*15:永山談。80年代初期頃に、エロ劇画時代と全然絵を変えて、昔の作品を復刊しませんかと出版社に持ち込んでみても、昔を知らない編集者に別人だろと言われた。ダーティ談。去年、描いてる雑誌の編集長が変わって集英社からいよいよ切られたらしい。

*16:フラミンゴRがなくなって同系統の作家の受け皿が大変。

*17:町田ひらくと町野は永山が褒めて唯二人伸びたとかイヤミを言われたことがあったと。

*18:質問コーナーで18歳ダブリの人が好きな作家としてあげた。

*19:夜羽音・環談。夜羽音の寸止めエロいいよね!という話に環が。