泥を吐く。

 飯を食ってる途中、こみ上げてくるので、咳かな、と思ったら、3口分ばかり吐いた。納豆混ぜ用のドンブリの中に。けど、腹が減ってたので又、食べ始めた。昨日、トレーダーで中古1,980円で買った「INNOCENCE」見ながら、だったせいだろうか。体調や精神のせいではないと思いたい。特典DISCの鈴木PDと押守監督の対談で、脳だけのサイボーグのバトーを始めとして完全な人間が登場しない、端的に言うと性器がない、という言い方が出てきた。性器を捨てて感覚の触手だけを伸ばし眼や耳からの電気信号で現実を知る(サクサロイドのSEX機能や人工性器も結局では電気信号でフィードバックされる)。電脳化と電脳空間で、人間が生きる空間が広がりそこで意識の変革が起きているテーマの、もう片方で不可欠な技術的革新として、より確実な人工授精の方法とできれば人工子宮の完成、あるいはプロトタイプがあるように思える。生殖のための性器を捨て去るからには(快楽としての性器は脳刺激と電脳空間ですでに補完済みだろう)。そして、広大な電脳空間が出来ていたり、電脳化で自我と自他の境目が非常に小さくなることよりも、そういった生殖技術の革新にまつわる生命の定義の揺れのほうが、よほど人間の意識の変革にセンシティブな影響を及ぼしているはずだと思う。そこを書かないかな、押守でない監督が攻殻で。