今日の物欲。

  • P-Vineレコードが、『Blues』『CLUB』『JAZZ』『Reggae・HIPHOP』『Rock』『SOUL』の6ジャンルでCD50枚入り7,000円の福袋をサマーセール。受付開始は8/9の11:00。『JAZZ』でいっとくか。ブラックジャズ系が入っててくれたらアタリ。
  • 550 miles to the Future: ■80年代・イズ・デッド■経由で知った、オーガスの完全変形フィギュア。小学生だった自分が空想したアイテムが、そこに。ただし、経由先の言わんとすることも理解できる。これを正夢として嬉々としながらショッピングカートに移動させられる人と、まるで「ジュラシック・パーク」のように無粋な科学技術の進歩がロマンを打ち砕いているという人と、受け止め方は出てくるのかな、とも思う。一部の中高年オタクにとっては、いまさらという揶揄を飛び越えさせるほどの精工をもってしても、企画者のオタク愛(あれば、だが)はスルーの対象で、利益主義が際立つものに。まぁ、マクロスの二番煎じとして、飛行機タイプとガウォークにさらに、タンク形態を加えたのは、労せずしてもう一体、主役機のプラモを買わせるためもあったろうし、商業主義は原典からのものであるとしても、確かに3次会や4次会で会費に7,000円とか取るのかよ!?的な臭いが鼻につく。……そもそも企画段階でオタグッズ飽食の時代の若者をメインターゲットにつくられた廉価版消耗アイテムに過ぎなかった場合、年嵩が愚痴ってるだけのように聞こえるかもしれないけど、それはそれで、聞いとけと。懐かしハイグレード系おもちゃの功罪はこれからも語られるはずだから!
  • 電車や道路で耳にイヤホン入れて歩いてる輩はあまり好きでなかったのだけど、メモリーオーディオで録り溜めたNHK-FMとかの番組の聴取時間を外で捻出するしかなくなってきたので、購入を検討している「MuVo S200 1GB」。非充電型=単4電池1本で17時間稼動、ドラッグ&ドロップでデータ直移動可、電池込み重量34gの軽さ、ボイス録音OK、本体でデータの削除編集可、決め手はFMつきで8,000円ちょいの値段。ボイス録音がモノラルのみでステレオ録音できないのは惜しいが、それは今使ってるSANYO製ボイスレコーダーを継続使用すればいいし。ラジオは128Mbps録音だと1時間で約50Mの大きさになるので、10本入れて容量1Gの半分の利用。どうも転送速度に難があるらしいが(USB2.0と1.1の間くらいの最大速度らしい)、中身を入れ替える頻度は週に一度くらいなので、仮に遅くとも許容しよう。あとは、非日本製のサガとして壊れにくいアタリの在庫を引き当てられるかどうか……。