お前には入れない。

ドクター灯油ポンプ。



 14:00過ぎ、新宿西口のロータリー前を訪れると、元気のいい79歳街宣車の上から演説中。道行く人はいつもの混雑で、でも、立ち止まる人は少ない。立ち止まってるのは、79歳を携帯でパシャってる人くらい。五月蠅そうにしている靴磨きのおばあちゃんがいたので、500円払って磨いてもらいながら雑談。


 「え? 今日は、この人が最初だよ。(公示日の)初日は、自民党共産党がきたけど。先週は雨の日ばっかりで、他の日は出てこなかったから、分からないけど」


 (79歳が「ドレミの歌」の替え歌を歌い始める)
 「歌いながら演説にくるようなのが、マジメに立候補してるわけないよねぇ、そうでしょ?どっかの大学の先生か何かやってる人なの? ほら、周り囲んでるの学生みたいのばっかりじゃない、え? 知らない? そぅお。埼玉から出てきてるんで、東京の候補のことはよく知らないねぇ」


 「そりゃねぇ、近くで演説されたら、影響あるよ。迷惑だよね。客が寄りつかないから」


 「入れるなら、自民党民社党でしょ」


 「あぁ!」
 (79歳を撮ったついでにしゃがんでこちらにカメラを向ける馬鹿を追い払うしぐさ)


 「はい、できたよ」


 おばあちゃん、先週の新潮だか文春だかによると、埼玉はソウカが苦戦していて池田イモンに太田プリンスが月イチ会議d罵倒されたらしいので、高野以外に入れてみると面白いかもよ。