コミティア80――よく購入してる主なサークルから。

  • 岩田鷹吉 《鷹商
    • オフセット「私立横島女子漫研 2」

オタクカミングアウトをしり込みする帰国子女転校生を説得→漫研へようこそ、な第2話。部員たちをぐいぐい引っ張る沖窪漫研会長以下、濃い先輩らが魅力的。女子高が舞台なので、男子を意識したリアルを考慮せずに済む分、より突き抜けた感触がある。男子を絡めると、それがオタクに理解があるパンピーでもオタク男子であっても、うまく描かないとウソ臭さを免れえなく、爽快感を損なう可能性があるので。


  • 斎まや 《アイカラッカ
    • オフセット「色に伝う」
    • オフセット「世界のように白く」

「てっぺん!」は、初レースの1勝以来、勝ちのない競走馬と見習騎手のコンビを描く。同期に取り残されて焦る気持ちに、馬を世話する厩務員から「君だけよ/成すべきことを/していないのは」と駄目押し。じゃあ自分にこれ以上の何が出来る?、から始まる物語。あがいてみて良い時期って、誰にもあると思うんだ。あがき方は人それぞれとして。


特集は「TMRが新入生に送るシラバス」。履修項目の中で、有栖川さくら教員の「ジェンダー論」は、実際あってもいいんじゃないかと思える。教科書は「アナルジャスティス」と「バーコードファイター」。


一筋縄でいかないエロスですね、相変わらず。


著者初のエロアリ短編収録。さらっとした絵柄はそのまま、無液の睦事。冬の妖精タンを脱がせたかった。


  • のっち 《鉄の砦
    • コピー誌「超常現象の夜更け」

……ファービーネタで非常に脱力。絶対、同じネタで2度以上は笑わせるよ、この人!


本と関係ないですが、司から出した同人作品のまとめ本、印税ちゃんともらえてたんでしょうか。mixiで「司・桃園未払い原稿料回収連絡会」なるものが発足してるようですが……。


もうちょっと、読み込まないと、追いつかない。保留。あ、「九月病」、上下で白癬から出ますね。多分、買います。


ミニるりがクイーンのおっぱいに挟まったり挟まったり挟まったり。ところで、父親のマユミのおっぱい属性は、ここで初めて明らかになってませんか? ずっとロリの人だと思ってたのに。


  • ミヅタウシオ 《CLOCKWORK HEARTS
    • オフセット「GOOD MORNING Miss SPRING」

ジャックジェネラル(冬将軍)の爺さんに起こされた、寝ぼすけ春の女神の春物ファッションショー。汗ダラダラの今の季節に読むと憎たらしいくらいの爽やかさが、誌面を覆っています。コスチュームじゃない、オシャレの衣服を着せられる作家の方の一人ですなー。


  • 草薙蜻蛉 《WiNDY WiNG
    • オフセット「DiNG DiNG 2 complete!」

再販。ラストがちょっと変わったかも。あと、同人もいいけどSEED!もね、というところで。


実験映画監督のオールナイト上映会で、眠気と尿意に負けてがっかり、な話。お話のあるある感より、メガネ+ロングスカート+ブーツ+頭頂でお団子髪+なすび顔、というGIRLの造形のあるある感の極みが。


  • 汰上弌 《ein
    • コピー誌「机上のハンマー」

TRPGセッション話。セッションの模様とTRPGキャラの描写が交互に挿入されるので、ちょっと読みにくかった。


  • 瀬山晶仁 《STUDiO SOWEL
    • コピー誌「メガネデコ」

メガネっ娘同士でフツウのチューができないなら、デコを隠されると困っちゃうよね、という話(だいぶ省略)。
ところで、昔、小学館学年誌の別冊付録についたマンガの描き方の手引きの中で、子供と幼児のカキワケについて、眼の位置を顔の下のほうにもってくると幼児っぽくなるという小技が紹介されていて、その理論でいくとデコを広くとっても相対的に眼の位置を下方に移動させることができるわけで。
いや、だとすると、童顔のハゲ親父、はナチュラルに可能でないのかなと。


内々欅のママンに限っては、その最上級エロスは乳なんかではなく、下っ腹の肉にアリ、と断言できる。ヘソのあたりに妊娠線が出るか出ないかのたるみっぷりを、後背位でわし掴んでモミしだきたいと思わせる。


  • 高津ケイタJ-M-BOX
    • オフセット「Eutch Potch 2.」
    • コピー誌「バラ色のシャツを着て。 まさかの2。」

そっち系だとは思ってなかったんだけど、最近は、上の内々欅などと共に、ママンエロをメガストア等で精力的に執筆。あと、ショタ、フタナリ。今、チンポいじらせるマンガを描かせたら、かなりの旬。


  • 金太郎、草吉 《えのころ工房
    • オフセット「えのころ漫画館7号館 えのころ村の草迷路」

またまた、クオリティが高い。
家の周りにエノコロクサが生い茂る季節、草刈を任された3猫兄弟は、飛ばした紙飛行機を探しがてらの草刈で、草原を使った迷路をつくることにして……。
村の猫たちが迷路を楽しんでるところの俯瞰図が何種類も見開きで。猫サイズの草迷路を想像するとそれだけでも、楽しくなる。まだ、ここの本を買ったことのない人は、まずこの7号館から買ってみるが良しの逸品。オススメ。


過去にオフセットで出した作品の単行本化による再発。


  • サトルキヨシ 《俗物屋本舗
    • オフセット「PM26:00 ♯6」
  • 木尾慎二 《Second Wind
    • コピー誌「生贄のリィン」

カルト教団に攫われ、邪神の生贄にささげられてしまうところを突発的な祭壇崩壊で辛くも逃れることができた少女リィン。不思議な少年の導きで故郷の村へ帰る旅路を、教団の生き残りの魔剣士が追いすがるが……。
命が助かったにもかかわらず、それは邪神への捧げ物としての扱いがさらに極まった結果、という展開は、一捻りアリ。故郷の村へ帰してあげると、邪神の命を受けて言う不思議少年の言葉が、まったく額面どおりに受け取れない笑顔で発せられるのが、いい感じ。ただ、贄のリィンは外見のみの存在で、どれだけ贄にふさわしかったのかちーとも描かれていない。序章か続編で、そこを読みたいところ。


  • 器械 《秋田モルグ
    • オフセット「ナショナルモルグラフィック増刊春号」

言われてみれば四肢切断された躯体に見えなくもない、お菓子の「コアラのマーチ」から、全25種類の絵柄を、四肢のいずれかが欠損した萌えキャラ「コアラ姉さん」に変換。祭りのハッピの袖が肘から先でだらりと垂れ下がった「IKI姉さん」とか、なんかもう、どうしようかと思う。グロな工房で少女が働く図柄の表紙は、19世紀後半+ミシンを使うイギリス婦人→な広告が元ネタ。こーいう企画ネタもやるんだ。コンセプト勝ち。


前に、ヤクルトおばさん本とか井の中の蛙の本とかを買っていたことのある人が、学漫冊子に発表した短編が集められていたので購入。


  • あらゐよしひこ 《東山神兵
    • オフセット「チャーリーの一方的な走馬灯」

1966年のテキサスタワー乱射「大量殺人」事件をモチーフにした短編。ライフルで道行く人を撃ち殺すたび性的快感に震える女性狙撃者。その背後から、もう一人の“共犯者”の女性が、内省的に問いかける。閉じまくってるようで、救いが無いようでいて、やっぱりendの先に未来はなかったらしい、そんなため息つきながら、何度か読み返す。
おそらく、数ヶ月単位で読み返すと、まったく別の気持ちが湧いてくると思う(はっきりしないな……)。目的のある「大量殺人」(目標殺害数アリ)と、無差別の「大量殺人」(目標殺害数無限大)とは、端から見て、何か違いはあるだろうか?


  • 今村陽子 《国立少年
    • オフセット「プリマ マテリア」

“プリマ マテリア”“妖精の花嫁”の短編2本を収録。前者はウルジャン、後者はゼロサムに掲載された商業誌再録。
ホムンクルスをフラスコの外でも生かす生命強化薬・エリクシールの調合方法を見つけるため、高名な錬金術師だった亡き父の研究資料を探しにいく「プリマ マテリア」が、青年誌のウルジャン向けらしく、ダークエルフとのアクションに読み応え。このあたりは、今、コミックシルフで掲載している「アノニマス」シリーズに生かされている。
個人的には、最近、星野リリィと共に、レースやフリルやリボンの魅力を自分に気付かせつつある作家の一人。


  • しらとりゆり 《SOFT-COTTON
    • オフセット「当方、犬でございます。」

そういえば、占い師の人って、伏し目がちだと、それっぽく見えるよね。清音(4)のポジティブさは成長した今、伏し目の奥に隠されて。


保健室校医・皆川あけみ先生(24歳、巨乳メガネ)が14歳男子中学生・シンゴ君を食っちゃいます。ズリ下げたデカブラを乳の下に巻いたまま、いたすのが。


季刊「電撃帝王(休刊)」掲載分をひとまとめに。新宿御苑っぽい(というかそのもの)イギリス式庭園の原っぱにある東屋で出張開店される「公園CAFE」。そこを訪れる人々のおりなす読切連作。大王の増刊枠という位置付けではあったけど、新人・秀作の発掘にさほどの意欲を見せてたわけでもなく、ほんわかカップルたちをのんびり描くことを許せるほどの舞台にはならなかった。作者は、GAO!連載の「エンシェントミスティ」が今月のティア翌日に単行本で発売。商業本は「デュエルファイター刃 7巻」以来の4年振り! いや、待った待った……。


99%が生体部品のアンドロイドと99%が機械化された兵士の淡い恋。「F.S.S.」っぽさに寓話性高めて。


ファンシー田舎風味物の怪イラスト集。ムカデ姫と河童小僧が好き。


ミニバイク少女イラスト集。タッチ変わった? すっきり目に。


和製ファンタジー少女兵士イラスト集。全体にどの少女も、狼少女的な野性風味が漂う。実際に動かして(マンガにして)もらうと、どうなるかしら。


  • ヱシカ/ショーゴ12-Knights
    • コピー誌「未完成のプレコミック。」
    • オフセット「12-Knights COMIX」

プレコミの続き、出るのかしらー。


「読者様の御意見は/絶対評価!/一言一言が億万倍重く、/億兆倍価値の/あるものなんだよ!!」
で、ページめくって、部長の脱力が、すごいわ。
……そんなコメントをテーブル差し向かいで眼前の作者に直接、投げかけたことは、……ないかもなぁ。投げていいですか?