うみねこ、始めてます。


 マスターが入院した行き着けの床屋が、あれから結局、店の固定電話にかけてもすべて携帯に転送されて「電波の届かないところに……」状態が続いているので、しょうがなくネットで調べた近所の商店街の床屋へ。調髪、洗髪、顔剃、簡易マッサージで4,410円。行き着けの4,000円よりは高くなるが、結構な電車賃をかけて通ってたので、相対的には安くなった。若いお姉さんの店員が、やけに念入りに梳いてくれた(切る時間の3倍くらいかけて)。顔剃がプロ仕様のやつでなく、安全カミソリでやられたのが残念。腕磨いて。
 その足でコミケ1日目。入場制限解除直前の東ホール手前の渋滞で、本気で窒息しそうになる。知らないゲーム系のパロばかりで*1、最初から目当てのブツを幾つか購入した後、西ホールのRPG系をひやかして企業ブースへ。会場限定のミニFM+ネットで流す、へこ×2給食 公開放送を、ブースの前で1時間みっちり。取り囲む客は全員、FMレシーバーか携帯オーディオのイヤホンで聞き*2、パーソナリティの声はブースの周囲には一切、流れない。客寄せに必死な他のブースに騒音の面でやさしく、客が盛り上がってる時の意味不明さが不気味な、新感覚イベント。
 あと、本番の3日目で、これがネタじゃないとすれば、やっぱりさびしいね。
 帰ってからは、シリウス連載の「怪談と踊ろう」マンガ版のみでしか直接に知らない、竜騎士07*3の新作タイトル第1話を。今のところ、オーソドックスな本格モノ。*4 とりあえず今日は、ちょっと背筋に走るものがあった、ここで区切り。


「そう。その人におネLを言わないとね。誰?」
「う−! ベアトリ−チェ−!」






*1:戦国BASARAってそんなに女性人気あったんだ、とか。

*2:自分は、この前買ったMUVOs200を耳にイヤホンで。

*3:ぜろなな、ではなく、れな、と呼ぶのだね。今頃、知った。

*4:物語の舞台となってる86年当時でいえば、島田荘司あたりに牽引されて新本格モノがブームになりだす頃合。