コミティア81

半分ほどがコピー誌。



 10時45分着。
 初(?)の西ホール開催。ホールの残り半分を使って無線機の展示会をやっており、うるさいかと心配してたところ、杞憂。というか、うるさかったとしたら、こっちだわな。いつもの東ホールの正方形の配置と違って、西ホールはL字型の配置。見通しにくい、というのは確かにあるけれど、東より会場全体が広く取れる分、人ごみで行き来がしにくいということはなく、それはこんな暑い日だと結構、助かる。見本誌コーナーを会場の外に囲って出してたのも、良いやり方。東と西を、交互に入れ替え開催くらいでも別に悪くない。
 開始早々、今回初めて壁になったと思われる「CLOCKWORK HEARTS」に、「オタクビーム」も上回るくらいの列が。なんでだろ。*1 新刊欲しいから並んだけど、帰り際に前を通ったらまだ残ってた。なんでだろ。「鉄の砦」の新刊落ちてた! 「アダルト」コーナーの“消し”は、例の逮捕があった後、初めての大きめ即売会なので気にして見てたけど、別に変化なし。もともと即売会のほうが“消し”は強く、摘発された本は同人専門店ルートがメインだったようなので、いまさら 方針変更する理由はないと言えばそうなんだけど。リュウの第1回新人賞を受賞したロボット残党兵の人が、11月発売号*2から受賞作の前史を描く新連載を始めると。WEBで読める同じく受賞作の「グリーンマン 戦闘花」は、どうなるだろう。総購入額は2万10円。カウント2.9!
 2:45頃退散。

*1:それとも合同誌のお相手のかずといずみが目当てだったのか。

*2:10月発売号だったかも。