「日常 ②」発売記念 あらゐけいいちサイン会 at 有隣堂ヨドバシAKIBA店


 http://www.entama.com/comic/index.html


10月も終わりだってのに。
雨! 風! 台風! パンチラ! FLYING鬘!(は無かった)
7月の「夕日ロマンス」サイン会も直前まで台風に襲われてたし、今年は何だ、アタリ年か。
16:10頃到着。
有隣堂が入ってるアキバヨドバシ7Fは、ワンフロアの床面積が都内の本屋の中でもトップクラスの広さを誇るだけあって、階段とかフロアの外周に押し込められることもなく、売り場のど真ん中を貫く通路をずらっと一列に並ばせる配置。同じ一直線配置でも紀伊国屋新宿南店1Fのサイン会は、店舗外の窓ガラス際だったので、有隣堂に軍配を上げよう。
ご本人は青のジャージに白のキャップ。3人くらいいた御付の人が全員スーツ。エースって案外、固いのな。先週土曜のネットラジオを聞いてもった印象通り、賑やかなあんちゃん、という感じ。FANに気さくに話しかけ、よく笑ってた。基本ラインで、AMラジオ文化圏の人というか。「石川よしひろのANN」的な。
イラストはハカセを。ネットラジオを単行本発売の時だけと言わずティアの前でもやりませんかとかそういう話を。でもまた土曜夜12時開始→朝8時終了だと、お互い完徹参加になるのでやっぱりどうかと思う。死ぬから。
ラジオの拍手で聞きたいことはだいたい聞いたと思ってたけど、そういえば、「日常の11」「日常の23」で英語の期末テストに出題されたサンカクに手足が生えて顔がついた物体は決して「ニフラム」ではなく「ニフラムで消えそうなキャラ」「ニフラムで消えそうなの」であってそのサンカクを「ニフラム」と呼ぶのは正しくないような気がするので本当は「ニフラム」ではなく何と呼ぶのが適当なのか、ということを聞くのを忘れた。まぁ、多分、「ニフラムでいいんじゃないッスか?」と言われそうだけど。
バッヂは桜井先生でした。
差し入れを手渡すの忘れて、いったん戻って、スーツの人にお願いして、18:00退散。





それと、ネットラジオでBGMにヘビーローテしてたインディーズの「tae」というバンドが11/21にミニアルバムを出すそうなのでLINK。

 http://taeweb.net/disco/

  • MySpace.com - tae - JP - Rock / J-POP / Powerpop - www.myspace.com/taeweb

 http://www.myspace.com/taeweb



日常 2 (角川コミックス・エース 181-2)

日常 2 (角川コミックス・エース 181-2)