新砂「江東運転免許試験場 4F喫茶食堂」


とっくに失効してた免許の再発行で来訪。失効前なら都庁で済んだものを。1時間の一般講習(1,050円)まで20分ほど空いたので、抜いてた昼飯の代わりとして、みそラーメン(550円)を。やる気のない厨房の奥から出てきたドンブリの中身は、サッポロ一番とどー違うのか悩む代物。予想はついてたけれど。具はワカメとモヤシとチャーシュー。スープを一滴も飲まずにトレーを返却。最初に頼もうとしたカレーライス(500円)は、他の講習者が頼んでたセットについてたミニサイズが、麻婆豆腐丼かと見紛う代物で、これまた不味そうだった。単品は食券が売り切れてたからだけど、見送ってよかった。
前半で見せられた教習ビデオの事故統計データが平成11年。無駄ガネ遣いの吹き溜まりだよ、まったく。十字路の固定カメラが捉えた、衝突シーンを繰り返し見せられたせいで、「デストラクションダービー」を再PLAYしたくなった。あれの進化版とかPS3で出るなら本体も買うんだけど。
最初に書類に貼って出した顔写真が免許に使われるのかと思ったら、講習の前にブルーシートの前で撮った「保管用の書類に貼るのかしら」と思ってたほうが使われてた。左5度に傾いて襟元がよれたチンピラ顔。あと3年も……。



参考:所在地