集計結果。

  • 1位は投票開始前から誰もが予想したはずの通りの結果に。2位に10票も差をつけるとは思わなかったけれど。総投票数が去年より増えたようなので単純比較できないけど、去年トップの「初犬」(犬)が集めた19票より9票多かった点からも、飛び抜けた評価を受けたことを確認できる。
  • 何故かワニマガ発行の単行本に票が集まらず。「Beastie Girls」(さめだ小判)が8票を集めてやっと14位に顔を出すくらい。「いぬみみずかん」(いぬぶろ)に至っては6票の21位、「水着彼女」(ぼっしぃ)が5評の26位。去年は2位に「花粉少女注意報!」(小梅けいと)が入ったのにね。まぁどれにも票は入れてないんだけど。どれも待望されてた初単行本には違いないのだけど、うーん、新鮮味というか旬とか勢いを逃したかな。みんな前から同人でかなり名前売ってるしなぁ。
  • コアマガ、茜は今年も強かった。
  • 10票で9位の影乃いりすって意外に人気あったのね(注目してなかったので)。
  • 6票で21位の田倉まひろって意外に人気あったのね(注目してたので)。
  • 4票で35位の「ご近所のもんすたぁ」(みた森たつや)は、妊娠endでなければ、もっと感動できる大団円になったと思うので個人的に惜しい。
  • 9位までの上位12冊のうち、購入していたのは5冊でした。