コミケ73――よく購入してるサークルから。

  • 夕餉 《花泥棒
    • オフセット「瑞生ちゃんが棒を手放せなくなる話(性的な意味で」
  • ヒヂリレイ 《DECOッパチ
    • オフセット「ヤサ(はーと)イサ」
  • 西野沢かおり介、ひらやん 《お子様ランチ
    • オフセット「めがみくす。」
  • 松田弘也e 《アキギツネ堂
    • オフセット「すちゅでん アレな感じな女の子」
    • オフセット「ぬる宮ハルヒのゆーつ」
    • 無料CD「ラジオふうゆるいCD」
  • ヤマダ 《魚械類
    • オフセット「ハッポウスチーロル styleoffform+」
    • オフセット「irokz」

ちょっと足が遠のいていたのでだけど、立ち読みしたらやっぱり良かったので、今回は購入。関東はほぼコミケonlyみたいなので、関西在住ということで難しいかもしれないけど、ビッグサイトでやるほうのティアも検討してもらえると、寄る機会が増えてうれしいかなぁ。


  • みゃー、はよ。 《28_works
    • オフセット「皮を剥がされた奴の尾てい骨を蹴るシナリオ 2」

ゲストで描いてた《aaa》のアニメコマ割り風マンガと《竪穴式!》の絵が良かった。竪穴式!の描線の色気は、白土三平に勝るかもしれない。


「な〜〜〜〜んだ、/また二次創作かね。」「しかし、ま、/漫画に貴賎は/ないからな。」
「部長、/創作オンリー即売会に/行って以来、すっかり/創作ジャンル至上主義/レイシストですね。」
ほかにも、心に響くセリフが満載でした。


「2008年こそ初単行本を出して欲しいエロマンガ家」の私的1位として応援予定。


2007年下半期エロマンガランキング号。10位入賞作品中で、自分が取り上げるタイミングをぐずぐずしてるうちに逃したなぁと思ってた作品は、7位の「いつも君を感じてる」(葉雨たにし)と10位の「処女通信」(笹川ハヤシ)。あと阿ロ云のロ云が、ロと云の合成とか吽ではなく一文字で印刷されてて、ちょっとうらやましい。


初のフルカラーでファンにはお買い得な一冊。リュウの連載が2回目以降、軍事色が皆無なのは、編集部からそういう要請があったのかしら。


本も良いんですけどね、1月末に書店売りされる惑星開発委員会の同人で、インタビュー受けてるんですよ。シギサワ本人ももちろんだけど、サブカル最右翼の惑星が何、聞くんだって、それが気にならざるをえないですわね。


エロは無し。でも、それが読みたかったので。あと、髪留めって良いよね、というフェチ感を分かち合いたくなる。


  • かずみ善幸、ながの〜ん 《松本ドリル研究所
    • オフセット「この世界に神は居ない」
    • オフセット「Defrag vol.1」
  • とろり 《とろりんこ
    • オフセット「鷹野三佐と一緒!」
  • まも 《風道屋
    • オフセット「東方放歌」
  • 暁 《暁式
    • オフセット「Monochrome Style. 10」
    • コピー誌「Monochrome Style. extra 07」
  • 村崎久都 《holon
    • オフセット「holon 13」
  • 双 《Out of Fuel
    • オフセット「BoarderNote」
    • オフセット「BoarderNote 2」

マジエロイ。


  • 河内やまと 《んこみみ
    • コピー誌「二〇〇七十二三拾一耳本」

新刊買えなかったけど、もーそろそろいいかなという感じ。


  • 仲貝十字/晦 《あまずからずや
    • オフセット「QUIET BOOTY」
    • オフセット「COLOPHON」
    • オフセット「GRIFFONNAGE」

特集は、大衆向け年間ランキングの宝島やフリースタイルからはまずお呼びがかからない漫画好き集団による毒吐き2007年ランキング。目利きの鋭さは二の次、偏った漫画愛をぶつけ合い扱き下ろす選者のキャラクター勝負が、座談会の白眉。面白いマンガ、ではなく、面白いマンガ語り、を求めている人なら是非。


  • AKIRAKanedFools
    • オフセット「ぼくたちはよるであるく」
  • ミヅタウシオ 《CLOCKWORK HEARTS
    • オフセット「GOOD NIGHT JACK GENERAL」
  • 老鉄 《極上レジスタンス》
    • コピー誌「はらぺこちゃん GREAT」
    • オフセット・合同誌「さがれ! 下郎〜ゼンメイデン」

キャノン先生」を上梓したゴージャスの才能に対する嫉妬のコメントが。「お前が言うか」という嫉妬の連鎖が起きそう。


  • JASON 《BoleRO
    • オフセット「AiR

A4サイズのイラスト集。ダンボールの中でつぶれかかってたので再販されたら再購入しておくこと。