省力更新。

あそびにいくヨ!」と「かのこん」の見分けがつかない。




 http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/comic/1206606703/

スペを、「キーチVS!」はお休みだし、葉雨たにし目当てで勢いこんで読んでページをめくっていったら、結局はゴロー達が月から何とかしにやってくるんじゃないの……とタカをくくっていた「ムーン」に、どかどかとキノコ雲が立ち上ったことについて。
世界が変わる、という戦慄。
AKIRA」が3巻の終わりでNEO TOKYOをぶっ壊したけど、アレは、その数十年前に一度、AKIRAが原因だったTHIRD WARというカタルシスカタストロフィがあったし、「機動旅団八福神」で京都を廃墟にしたのは戦術核だけど、アレも、前に世界規模のカタルシスカタストロフィがあったという話だし。
カタルシスカタストロフィに到る(かどうか不透明なまま)までを延々と描き続けた作品は、ほかにあったかしら。主人公クラスが一人二人か死亡して登場人物視点の世界観=作品トーンが変わるとかではなく。
太田垣の「9.11」へのイチ回答が、これか。

このインタビューとかを読むと、「9.11」へのイチ回答というより、月社会が独自の発展を遂げる契機としてインド・パキスタン間の核戦争を用意したのか? 地に足の着いた人間模様も描くけど、根本のところはSFがやりたいということかしら。……まさか「七都市物語」っぽくなってくのかしら?



つらつらと考えてみると、COMICイチの大学寄贈とまんだらけの中古売買は、どう違うか。
中古売買は、購入者という特定の誰か1人(と周囲の友人知人)に読み手が限られるのに対して、大学寄贈は、不特定多数に閲覧される可能性があり、かつ、趣味思考を近くせず作品に反発を覚えかねないような人にも閲覧される可能性があるから?
それ以前に、タダで徴発しておいて、さらに事後承諾的な無断利用(無断譲渡)ってのが、おめーナニサマ、って感じなのだろうけど。
まぁ、去年に続いて今年も行けそうにないので、プンスカする代わりにつらつらしてみてるんだけどね!




  • 雑協――読者構成データ

 http://www.j-magazine.or.jp/data_002/index.html
ここのデータ使って、マンガ誌別の読者層の既婚・非婚率をグラフにしたら面白くないかなぁ。あるいは年収ランキングとかでも。ところで、なんとなく「つぶらら」のその後が気になって初めて買った「コミックハイ!」のアンケート欄の職業選択欄の一つに「フリーター」ってあって、あーうんうん、そうねぇ、とか。



某メルマガで、ひと月半くらい前から、ずっと求人が続いてる校正・進行管理職に、次から次に逃げられてるんだろうか……と、ちょっと興味が沸いている。会社のすぐ近くにある講談とか光文の仕事が多いのかしら。求める人物像は「責任感のある方」「地道な作業を得意とする方」「根気強く作業に取り組める方」「集中力のある方」「手先が器用な方」。確かに向き不向きがあるというか、そういうタイプの方が多い印象の職ではある。写植とか自分で貼ったりすることもあるという兼業マンガ家のあらゐせんせーあたりにそこのところ伺ってみたい感じ。……はかせっぽい人発見。



今日買った「ホワイトカオス ②」(濱元隆輔)の167ページがちょと、面白かった。最初、奥付け誤植の修正ペーパーかと。さすがの名和田式装丁。

ホワイトカオス (2) (アクションコミックス COMIC SEED!シリーズ)

ホワイトカオス (2) (アクションコミックス COMIC SEED!シリーズ)


4/19更新分F4Uの2話目と厘のミキの新作1話目。F4Uは夏頃にエロのほうの初単行本が出たら小特集でもやりたいね。厘のの新作はいつもの調子なので好きな人は今すぐ。
石黒正数のフルカラーコミックが1月以降更新されなく、しばらくいってなかったピテカントロプスは、近く、「TATTOON MASTER 2」(矢也晶久)が始まるらしいので、また通い妻してみようかな、と。ベアーズクラブ時代のFANでした。あと、「ママはチャイドル!! 温泉ロケで☆大乱行」(おがわ甘藍)が、携帯配信の後、PCで無料閲覧できるようになるとうれしい。