コミティア85

  • 10:50着。小雨がぱらつく中、もう30分くらい早く着きたかったと思いながら、今日の一般参加順路になってる所謂コスプレ広場からではなく、いつものようにエントランスホールから入ってエスカレーターで2Fの西展示棟へ。2Fでやるティアは覚えてる限り初めて。アトリウムを見下ろすベンチに座って待機列が解消するのを待ってからとろとろ入場。
  • 《BoLeRO》で満を持して出された、ロングコート+スポーツブラのデコっぱちヒットマン少女が百合っ娘とチューしたりチュー仕返したりする「標的はBF(略」の完全版が、期待通りの出来。畳み掛けるドタバタのテンポが、新キャラとして巨大ロボや天然なママンも登場する書き下ろし箇所で加速されながら、将棋倒し一歩手前の状態でゴールインした。もらったチラシによれば、「robot」で連載してたフルカラーマンガ「せどうか」が10/10発売と。こちらも期待。
  • 最近、ブクオフで買った「おれさま!ギニャーズ!!」で90年代中盤〜後半のゲーム・アニメネタブームが来てたので、ちょうど新刊で出てた、その頃のイラストカットやミニマンガを集めたすがわらくにゆきのオフセを《光速船》で購入。ゲーメスト文化は脈々と受け継がれて欲しい。あと、鉄拳はやっぱ「3」だね。ミシェールの肘コンボはやられるとぶち切れるけどな!
  • クジラックス》がロリエロ方面にチャレンジするそうで、近々RINで代原掲載あるかもと。載ったら久しぶりに買うか。
  • 《鳩》でエンターブレインがB5版偶数月15日で創刊する隔月誌「フェローズ!」のチラシをもらう。創刊号は10/14発売。雑誌名は、2年前にビームの増刊枠でvol.1、vol.2の2冊を出したものと同じ。けれども作家紹介以外のスペースでビームの名前は見当たらないので、新人育成を狙いながらもっと別の路線も探っていくのだろう。《鳩》のほかのティア系サークルの参加は《亀屋玄武堂》《MARU PRODUCTION》など。入江亜季は「群青学舎」を終わらせて、こちらで新連載を始めるよう。ビーム出の新人の新連載は鈴木健也、百名哲、読切で宮田紘次。エロ系からの登板は木静謙二八十八良。表紙担当は碧風羽というイラストレーター。連載が確定しているオオモノは森薫くらいで、ホントに新人ばかりを執筆メンバーに揃えてる。まぁ一言で言うと、こういうの待ってた。つか、八十八良って人、なかなかエロい絵だし短編も面白いので、またBEASTを買うようにしようか。
  • 《不知道》というサークルで珍しく古代中国の史実モノを。あの時代の人物の相関関係をほとんど知らないのだけど、友情と裏切りの若者群像劇という感じのまとめ方で、自分のような初心者にも読みやすかった。
  • A4サイズ以上のコピー誌(A3の二つ折り)が、もっと出されてもいいんじゃないかと常々思う。通常よくあるA5サイズ、B5サイズではなく。画面が大きいだけで、物語や絵から受け取る感触はずいぶん違ってくる。少なくとも自分は興奮度が高まる。今回だと《FUNCTION'INC》 とか《耳式》とかがそう。でかいコピー誌が読みたい。
  • 《AHOBAKA》で鎧娘をテーマにした合同誌。標準ヨロイを各々が好きなように改造・着装した小隊風のイラストが好き。ついでにいうと合同誌も好き。そこは雑誌好きの延長線。ほかに合同誌で良かったのは《ハイヴリッド》の「ハイヴリッド・ウィンド」。ちーという人が描いてる巻頭の作品を読んで、夜の鴨川のほとりって暖かいんだということを思い出した。空間を動かしてくる力があるのかしら。
  • 2年振りの参加となる《大四畳半》の新刊は、3年前に描いてた未発表原稿(ちょいエロコメ異世界西遊記モノ)の蔵出しで「鋼鉄の処女」の続きはなし。でも、冒頭でギアの原型のようなヒューマノイド型巨人が出てきて、おーこれコレこのハッタリ具合が、と興奮。身長180mで体重がヒミツ♡じゃねえ(笑。お休みしてた間は所属先の仕事で「東大流 まんが力学 (KS科学一般書)」をつくってたとのこと。
  • 新規どころで琴線に触れたのは《カミ☆ツキ》《にび》《アルカロイドラジオ》《雲形発着場》《電動バブー》《絶版少年》《さる道楽》《さわら》あたり(あげた以上ちゃんと感想を書くこと)。
  • 署名ブースはそんなに人が途切れることもなく、ぼちぼちといったところ。店舗設置分の大手はメロンだけだったのがとら、ゲマ、芳林堂まで広がってる。
  • 購入総額は3万250円。新規開拓に力を入れたので初めて3万を超えた。
  • ついでに追記。昨日、コミケ3日目に買った《meta.c》の「missing Link Case01...I'll be back」を読んで、とつとつとしたお話なのにオチは華麗すぎるほどの叙述トリックで大変しびれた。
  • そんじゃ最後の締めは「姉さん」に。


精進しまっす。



例によって、また伸ばし伸ばしにしてた5月のティアの購入分の感想。とりあえず今日、書けた分まで。