個人的+出版業界的には「現代」休刊のほうが本当に痛手。

1966年創刊の月刊総合誌「現代」を、12月1日発売号を最後に休刊。そのほか、「マガジンZ」が来年1月26日発売号、「クロスワードin」が今年11月14日発売号を最後に休刊する。また「KANSAI1週間」の発行元を、今年12月(予定)からサンケイリビング新聞社に移管する業務提携を発表。同社は販売を受託する立場となる。

http://www.shinbunka.co.jp/news2008/09/080901-03.htm

まぁ順当。驚きはない。これで指吸編集長に、もっとシリウスへ本腰を入れてもらえるかなっ……と。「ヒーロークロスライン」? ネットでそのまま続けるでしょ*1 ヤフコミに作品を送り出す雑誌は、半年-2年内にこうなるのがデフォルト(というか、こうするための布石としてのヤフコミ提携)。
雲の上にやってきた故米澤代表に故岩田スタッフが「早かったね」って声をかける、Dr.モローの1コマ追悼マンガを前に見たことがある。「ジャバウォッキー」は「仮面ライダー」になんて声をかけるんだろう。


マガジンZ』は、休刊に伴い同編集部より刊行されている『月刊少年シリウス』が独立編集部として継続。単行本が好調だという。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/46985

意味がよく分からん。売れてる作品はシリウスに引っ越させるってこと? 「荒野に獣」と「ヒメガミ」の2つくらいでいいからね! あんまり来られても重くて持ちにくいから!


あー、でもあれだね、邪推をしてみると、なんで「タイタニア」をZでなくシリウスで始めたのかってことだよね、アニメタイアップ大好きのZでなく。

*1:「で!マガジンZが管轄している、ヤフー!コミックのヒーロークロスラインも来年1月で終了になるそうです。・・・・・。でも、エンゲージはやっとこれから本格的にお話が動き出すところなので、なんとか続きを描かせて下さるところを探さなきゃね!というところです。まだ、全然決まってません。(情報解禁が1日だったし」)」。 はー!? ヤフコミにそのまま事業移管するとかでもなくて? いや、終わって欲しくないというんではなくて、ポータル方式の「Michao!」を除くと、講談社が本格的にPCマンガのモデルケースに挑んでるほとんど唯一に近いのに、それ撤退しちゃうって、どうよ。Z休刊より、そっちが驚きだよ。それとも、シェアワールド形式は日本ではまだ根付かないという判断なの? 単行本はどれだけ売れてたんだろう。山本レオのやつくらいしか買ってはいなかったけど……。5月のティアで馬場せんせーのスペースで売ってた応援本、買っとけばよかったかなぁ。