コミティア89

  • 空は薄曇。東ホールに向かうガンダム詣での列を横目に階段をのぼり、11:05、西ホール到着。部屋を出た時点で、こりゃ開場に間に合わんということで、本日の期日前投票は見送った。
  • 8月のティアは、毎年のことだけど、夏コミからほんの1週後という開催。だから、出足が鈍りがちになる……ほどヤワじゃない。開場に入ってしまえば気分も高揚。モードを切り替えて、事前チェックしたスペースから優先して回る。ただ、やっぱり疲れが残ってたらしく、何となく外周の混雑を避けるように体が動いたせいで、後回しになった《秋田モルグ》を買い逃した。
  • ティアマガ表紙の《ヒマラヤイルカ》は、入り口すぐの角という破格のスペース。当然のようにファンがすずなり状態だったので、1時頃、残ってた分から購入。
  • 高遠るいが4Pゲストということで、《AQ+BOSHAFT》で新刊を久々購入。シンシアがムチでビシバシで膝まづいて股をお開きで面白。この際なのでBbmfマガジーンから出た単行本をいい加減買っときます。
  • 《Mogravity装置》で判明。姉さん=ハナ、妹さん=アルルは、あだ名でなく本名。ジャスコの店ごとについてる愛称みたいのから借りたんですと。台風にキャサリンとかつけるみたいなもんか(血が違)。
  • PUSHREVIEWで気になってた《加瀬大輝》もあえなく完売。見本を読む人の列が出来てた。熱いマンガ家未満マンガ。
  • 《おしゃれ団》のスペースでつきみくんっぽい人を見かけた。本人かどうかは確認しなかった。
  • 12時過ぎという中途半端な時間に、島中から島の外へはみ出る列が。並んでるのはリュック系の男ばかり。先頭の傍を通るとき確認してみると、《中央構造線》。へーっ珍しい、と。アライブで連載はじめるからなの? フォワードでやってた時はどうだったんだろう。
  • 《ひとりレギオン》の同人は読むのが怖い。幸せな消滅が待ってる気がして。
  • どうも最近、《ウスユキ》や《彼岸泥棒》や《いののお店》のような、鼻の下の長い顔が好みになってきたようです。
  • いつも思うけど合同誌は楽しくていい。
  • 《ゆるせ》は半年内くらいにfellows!に読切とか載せそうだなぁ。まったくの当てずっぽうとして。
  • 《朧&天蓬元帥堂》ではまた買わず。でも、昨日のZIN新宿店でのサイン会には行った。だって「パコちゃん」大好きだもんよ。あの、すでにぱっくり開いた傷口を骨が見えるまで切り裂いてさらにカラシ塗りこむような逆撫でギャグが。
    • あと、サイン会を仕切る塚本店員の営業努力が、小沢の選挙戦術かくやというベタさで、ちょっと感心。たとえば、列に並ぶ人数は3-4人までに抑えて、残りの人は店内を勝手にブラブラしてもらい、商品を物色してもらう。その間は、塚本店員を含むスタッフの声かけで「ティアマガ販売、夕方までです、お早めに!」「ジャンプSQマスタービース本日発売です! 見所は……」など、最新号の宣伝。列に並んだ参加者とは、予め書いてもらったアンケートをその場でざっと読んだ上で、近々予定している別サイン会のお知らせをしたり、店への要望をそれとなく聞いてみたり。秋葉店に比べると、新宿店の客入りはまだイマイチな感じなので、今はとにかく知名度を高めて、口コミでも何でも広めてもらう段階ってとこだよなぁ。えーと、とらのあなよりフロアが低い階にあるし、混んでもいないので本とか探しやすいよ!
  • 《前途洋洋だ会》の横で1時間くらいケータイマンガ立ち話。パソコンでマンガやってもカネが落ちないので大変とか、ケータイでマンガ読んでるのは地方の一般人やヤンキーらしいとか、Bbmfやソルマーレなんかと比べて出版社系の取り組みが何で遅れているのかとか。うーん、単純に儲かるから/儲からないからという話「ではない」となると、色々ややこしい。
  • そんなんで、帰りの電車の中で、niwaのケータイマンガ「人魚の岬」(1話40円×計3話)をBbmfサイトで読んでみたり。あーきゅんきゅんする。人魚っ娘を人間にしてあげたい。同人→ケータイマンガは、雑誌や本に比べると全くメジャーじゃないにしても、ずっと売り場に並べてもらえるメリットはある。問題は商業を目指す上で次のキャリアやステージを用意してくれる気があるのかだよなぁ。単に向こうさんが量をそろえたいだけなのだとしたら、どうしょうもない。
  • 《BlackDwarf》のペーパーでmanga Appで近日中の同人配信を目論見と。エロと暴力はNG、appleサイドの審査基準とか印税率とかは不明。先行き見とくよ。つか、マジでそろそろiPhoneかiPodTouchの購入を検討する必要が。PSP始まってからでもいいか?
  • 購入総額は2万1,150円。結果的にいつもの量に落ち着いたけれども、先週のコミケで揉まれたせいか、そんなに買った気がせず、物足りなささえ。マヒしてんなぁ。
  • 新規PICKUPは《なないろ》《惑星家》《猫街》《project百化》《めこ》《アカイテッキュウ》《浅間プリンス旅館》あたり。《project百化》は、ずっと見てると頭の中がぐんにゃりして泣きそうになるような絵を、Pixivで気にしてた。
  • スケブを描いていただいた方、ありがとうございました。