コミティア89 ―― 新規に購入した主なサークルから。

  • 水谷フーカ猫街
    • コピー誌「あいことばけもん ふゆのはなし」
      • 意外に同人を買うのは初めてだった。商業からは予想してなかった作風。あいこかわいいよあいこ。
  • にこ 《なないろ
    • コピー誌「ままごとかぞく」
      • 母親が再婚を考えている相手と、毎週土曜にお弁当を食べる会をはじめて、早3ヶ月。お弁当担当は、再婚候補の連れ子で一つ年上の少女。ぶっきらぼうな会話を交わしつつも、うまい弁当と再婚相手、連れ子の少女に心を開きつつあったある日、いつもの待ち合わせ場所に再婚相手だけが表れて……。少女の心底の笑顔が、分かってはいたけれどトウトウおとずれた最悪の事態の直後に、アップで挿入される。枯葉の中に消えた再婚相手の父親と、枯葉の中から表れたかのようなラストの少年との対比も良かった。
    • オフセット「嵐のおむかえ」
  • 天岩戸フミ
    • コピー誌「ねこのじじょう」
  • 燦条ひの 《ひの3乗
    • オフセット「少女と花々」
  • ミツキサワ 《ろぼう
    • コピー誌「かげふまれ」
      • 絵だけで一気に読ませる。ベタの配置すごい。
  • project百花
    • オフセット・合同誌「100 HYACCA MATSURI」
    • オフセット・合同誌「裏技」
    • オフセット・合同誌「さんわるさん」
      • 虎硬という人のイラストとマンガが、ココロをざわつかせる。
  • 壱号 《惑星家
    • オフセット「TRACKTOP PRINCESS」
  • 赤江晃平 《アカエ
    • オフセット「ネトゲスフィア」
    • オフセット「リリの世界」(赤井鉄球名義)
  • 浅間プリンス旅館《(作者HP)
    • コピー誌「NO FUCK NO LIFE」
      • 選挙ノボリを持った無職の路上パフォーマー。声が出ないので、ココロの声で“闘おう!”“負けないのだ!”と叫ぶ。夏の衆院選や都議選に出ていた、いわゆる泡沫候補の人たちの演説を、もし“縦読み”できたなら、シュワちゃんのようにただただ「FUCK」とがなりたかっただけなことが、分かったかもしれない。
  • ひらさわ 《ハッピーエンドマニア》
    • プリンタ本「space」
  • 田中相誰がそれを》、柳田人徳 《めこ
    • オフセット・合同誌「みどりの本」
      • 庭をテーマに、田中相の“5月の庭”と柳田人徳の“野菜ノート”の2編を収録。前者の“5月の庭”は、コガネムシが取り持ったぼーい・みーつ・がーる。コガネムシの生まれ故郷は、ぼーいの自宅の庭。庭の木の葉っぱや根っこを食べて、大きく、大きく育った。バイト先のコンビニで助けてもらったお礼にきたというコガネムシに、「庭でみつけたら殺すけど、外で見つけたら、絶対また助けるから」と、ぼーい。持ちつ持たれつともギブアンドテイクとも違う、お互いにそうしたいからそうした。それで繋がる日常。それではじまるぼーい・みーつ・がーる。
    • オフセット「mabatakihasorekara まばたきはそれから」(田中相
    • オフセット「ファミリア!」(柳田人徳)
    • プリンタ本「しんしんしん」(柳田人徳)