新宿「つな八 西口店」


西口のメトロビル地下1F(というか1FとB1Fに挟まれた中1Fみたいな中途半端な階)にある、天ぷら店で「昼膳」(1,260円)。
海老×2、キス、かぼちゃ、ピーマン、小エビの掻き揚げ。小皿の大根おろしに、机の上の水差しっぽい入れ物からタレを注ぐ。

どのネタも小振りで、天ぷらといえば「いもや」が平均サイズな自分にすると、ぱっと見は物足りないな……だったけれど、味は確か。特にキスは、よく水っぽいネタに当たったりしてガッカリすることが珍しくないけれど、サクサクで満足。掻き揚げの小エビもぷりぷり。
白味噌シジミ汁は、シジミのダシがよくでてて美味い。シジミは身を食べる派。でも、シジミにしてもかなりちっさいシジミだったので、2/3くらいしか箸でほじくりだせなかった。お代わり自由の白ごはんもは、「いもや」と同じくらい美味かったので、2杯目を頼んだ。
店内の席とは別に、通路に面したカウンターで、ドンブリ(900円均一)を頼むことも出来るので、急いでるときは便利そう。