コミティア90 ―― よく購入している主なサークルから。

  • 中村哲也トラツグミ
    • コースター×5
      • 「ドラゴンステーキ!」の女性キャラクター5人が、ドイツビールと一緒にポージングしたイラスト付きコースター。
  • 金太郎、草吉 《えのころ工房
    • カレンダー「えのころ七曜帳2010」
      • 2010年版のカレンダー。
    • 無料プリンタ本「えのころだより 34」
  • 松本 《サンタロー》
    • コピー誌「思春期」
      • 百合ーー。途中でもっと傾いていくお話になるのかと思いきや、ずっとコメディ調で通した。こういうのも出来るんだ。1月のエロティクスFに読みきりの続編、載ってた。変態ーー。
  • 柿麻呂 《gop
    • コピー誌「AGOP.10 マタシロクロマジョ」
  • たかひ 《ゆるせ
    • オフセット「三千世界の鴉は死なぬ」
      • “鴉”が黒のペンキをかぶって登場した冒頭とか、祭事用の“鴉”の仮面とか、夕方のお堂の鐘がなったら外に出てはいけないという謂れの理由とか、ちゃんと伏線処理してもらえていればかなり深まったポイントがあって、もったいないという印象。倍くらいのページ数で読みたい。
    • オフセット「チオノポリス」
  • 星落とし 《芋工房
    • コピー誌「極東大横断フラワーロード 上」
      • 孤児院的な施設から「花夫」だけを引き取った「マリルゥ」の思惑が、上巻の次点ではかなり黒くて読後感がザワザワする。下巻を早く。
  • 柳田人徳 《めこ
    • コピー誌「たまちゃんの新刊」
    • オフセット「豆腐屋の娘に恋をする」
      • 文化祭の企画にからめて、豆腐屋の女子高生に告白する段取りを入念に終えた企画の直前、告白する当事者の男子高校生がいろいろてんぱってしまって、女子高生と男子高校生とその友人の3人しかいない屋上で「俺、香川さんが好きだからそれで」と言い出してしまうシーンで、思わず「おい!」と口をついて出た。まだ半分しかページ進んでないのに。その後の半分で、友人の「いいやつなんだよ」という説得に女子高生がココロを揺らす話の組み立てが、良い感じの延長戦になってた。うまい。
    • オフセット・合同誌「あかいろの本」(《誰がそれを》との合同)
  • ふたひろときひこ 《航海王子
    • オフセット「SNOW FLAKE」
    • オフセット「猫とメガネと魚たち。」
  • なかせよしみまるちぷるCAFE
    • オフセット「高速ぷるん 1」
      • 過去作品に比べて、PUSH&REVIEWでこれまでにない好評、高評価だったのも何か分かるというか。理詰めを物語に落とし込む手際はこれまで通りの手腕を見せてると思うのだけど、説明的な、ともすれば説教くさくなりがちなパート(環境問題などが絡む)を、巻末の考察まんがのほうに移した分、読みやすさが増したかしら。
  • おしゃれ団
    • コピー誌「おしゃれ団 オシャリンピック」
    • コピー誌「つきみくん 7」
  • skyclayman
    • ポストカード×7
      • 7枚中5枚は前に買ってたのだった。新作の中の1枚は、キャラクターの目線が真っ正面を向いてて、得意の魚眼パースがさらに際立ってた。
  • もぐこん 《Mogravity装置
    • プリンタ本「雪の下の叙景」
      • 雪の中を出ていった「理路」と連絡がつかないため、家の中にいてもそわそわと落ち着かず、家を出て街の中をさ迷う「倫」。取り越し苦労かもしれない心配の行方がずっと描かれたあと、丘で転んで途方にくれる「理路」のピンチが、間延びした声のイメージの「倫」の登場ですとんと終わってしまうあっけなさ。緩急でてきた。
    • コピー誌「4コマシリーズ 帰ってきたモグモグ vol.1〜vol.4」(富永敏博)
  • るいお 《電導バブー
    • オフセット「ネコだったかもしれない」
  • 居眠UNO 《居眠亭
    • オフセット「caffeine 2mg」
      • SD魔女キャラ本。ゲストイラストが多彩でほとんど合同誌。
  • 板倉メガネ 《光学式眼鏡部
    • コピー誌「光学式眼鏡部 百合キス本 祝☆眼鏡踏んで割った記念号」
      • 「パンが無ければメガネをかければいいじゃない」。
  • 杉乃 《eggoil
    • オフセット「Leveler08 光の傀儡」
  • 有坂禎乃、他 《Small Forge
    • オフセット・合同誌「Righthand,Lefthand retry! 右手と左手と両手で描く本」
      • 見開きの右サイドは右手、左サイドは左手で描くという趣向がとても面白い。お話と世界観が、右手と左手のスイッチで入れ替わる瞬間、入れ替わった後の受け方が、作家によってバラエティがあるのも楽しい。あそびごころNICE。
  • にこ 《なないろ
    • オフセット「ままごとかぞく 追加版」
      • コピー誌版に後日談を追加したもの。おいしいをおいしいって言える素直さって大事。
  • わっきー 《ゆみっくす
    • オフセット「ワンダラーズフロム一尺八寸(かまつか) KAMATUKA3」
      • 「ドリフ!」「ドリフだ!!」で笑った(さらに笑)。ギャグはこうあれかし。「暑気払いDX」ドリンクを飲んでひやひや〜状態になった主人公の見返りポーズが、ショッピングでサイズぴったりの服をみつけて「何コレ凄い!」と喜んでるように見えてしょうがなかった。
      • クーラーって高3になってやっと教室についた世代。というか、ウチの高校が貧乏だっただけかもしれないけど、そんなもんじゃないのか? 違うのか? というか、小学生のときとか暖房ないコンクリの教室でよく半ズボンで授業できてたよなぁ。
    • コピー誌「明けない夜に輝くのは星 2009ベイスターズ観察日記」
  • 器械 《秋田モルグ
    • オフセット「晩秋」
      • 009ページのゲームブック風イラストがすごく画風にマッチしてる。これで1冊つくってもらいたい。中学の時にレポート用紙に50パラグラフ分くらい書いて放置したままのシナリオがあったが、アレはどこいったか。パラグラフ1、パラグラフ2……と順番に書いていって続く訳がなかった。
  • 原田久仁信 《1! 2! THUNDER》
    • オフセット「DDT スーパースター列伝 HARASHIMA編」
      • 最近、新日本の真壁にラブコール送ってるみたい。飯伏、ディーノに続く3人目の刺客になれるか。
  • 木野陽 《辺境屋
    • オフセット「屋上のカノジョ」
    • ポストカード×2
  • 岡本喜劇 《鉛筆騎士団
    • コピー誌「日記絵本(2009年2月10日〜2月18日、2月19日〜2月27日、3月9日〜3月16日、4月16日〜4月25日)」
      • ペーパー形式の日記マンガ。
  • 海産物 《H.H.R
    • オフセット・合同誌「擬人化かえるの教科書」
      • TOBI画のアカマクトビガエルのジト目ニンジャっ娘化がHIT。
  • 汰上弌 《ein
    • コピー誌「ビキニとアーマー 2」
  • 小田桐圭介 《オダギリックス
    • オフセット「ヒュールルルーのガーガーガー」
      • うわーー……。これはぁ、嫌、ですね、ひと言で言って。こわいこわいこわいこわい。延々と「あたし今/とっても/ヒュールルルー/ガーガーガー」される訳ですか。「真っ暗!!/真っ暗!!」される訳ですか。「でも星が綺麗!!」。気ぃくるいますね。
  • 砂虫隼 《乱痴気事虫所》
    • オフセット「ねこだんご ミートボールパラダイス」
  • 軽 《OVER LIMIT
    • オフセット「セイギノミカタ」
  • 裏美道 《ひとりレギオン
    • コピー誌「独占欲の副産物 4 異種族の相違点」
    • コピー誌「embalming agent」
      • まだまだ注目度たかいぜぇ。
  • 三島 《つゆくさ
    • コピー誌「人工雪のはじまり」
  • ネユキレイ 《メイの天使
    • オフセット「Optique-Girl」
      • IKKIの新連載は乳首なかった。
  • 東京大学漫画調査班 TMR
    • 無料コピー誌「新刊(第58号)落として御免なさい&第58号ちょとだけプレビューペーパー」
  • 野原しげる野原がしげる
    • オフセット「ボランティア安楽 2」
      • 何日か前にいった新宿のZINに面陳で置いてあった。
  • もけお 《STUDIO KINOBO
    • オフセット「YOSHI! FULL COLOR ILLUSTRATION BOOK」
      • いいねー。誰にもすすめたいイラスト集。
    • オフセット・合同誌「KINOBON4 納涼 金ノ玉祭」
  • 耳式 《耳式
    • プリンタ本「十と一月の王国」
    • プリンタ本「スピカライダー」