結局、最後まで小川は来ませんでした。残念。


IGF GENOME13 対戦カード
http://www.igf.jp/news/2010/100922.html



IGF 猪木入場
猪木の入場に合わせて、記念品の赤タオルを一斉に振り回す。ナマで猪木を見るのは何年ぶりだろう? 初めてナマで観た、新日の京都府立体育館・天山凱旋試合からだと、15年が経った。デビュー50年を経過して、ますます"うさんくさいオーラ"を全身から発する猪木。


IGF 猪木 マグロ
まるまる1本のマグロと猪木。なんでこういった演出になったのかは……よく分からなかった。長細い包丁で解体するとき血がマットに飛び散っていたので、この後に試合をしたマーク・コールマンvs鈴川真一の2人は少し生臭かったかも(試合は生臭いどころか、しょっぱいものだったけれど)。あとは、12月の両国イベント決定の報告や、中国少林寺による演武の紹介とか。





IGF 澤宋紀vsクリス・ダニエル
第3試合目でダニエルと対戦した澤は、いかにもプロレスなワザの応酬を繰り広げてくれ、ぬるめの展開だった第1・2試合目に代わって、会場の雰囲気を暖めてくれた。でも、もうちょっとインパクトを残してほしかったところ。最後はダニエルがムーンサルトで3カウント勝利。


IGF 青木篤志vsタカ・クノウ
NOAH青木は、柔術着を着た相手と対戦するのは初めてかも。だからなのか、ゴングが鳴ってから1分くらいは、じっとりしたにらみ合いを続け、組み合わず。組んでからは、割と殺伐した、どういうふうに転んでいくか分からない展開に。で、後半から唐突に、相手の攻撃を受けてタイミングを図るいかにもプロレスな動きにがらっと変わった。巻きが入った?


IGF 初代タイガーマスクvs藤波辰爾 1
IGF 初代タイガーマスクvs藤波辰爾 2
10分1本勝負の実質的なエキシビションマッチ。ラスト2-3分、初代タイガーが目に見えてバテバテ。コーナーポストの上でぐらつくタイガーに「あああ」と心配するヤジも。そんなタイガーに、子ども客の「タイガー! 逃げろ!」コール。会場全体がすごい、なごんでいた。


IGF マーク・コールマンvs鈴川真一
今回のワーストバウト。コールマンはスタミナ切れで試合放棄しちゃうし、何よりひどかったのがHIPHOP系ヤンキーの取り巻きをセコンドと3階自由席に引き連れた鈴川=大麻関取。取り巻き連中が、この試合を総合か何かと勘違いしているらしく、タイミングもクソもない罵倒罵声を浴びせるばかりで、大半の客の失笑をかっていた。


IGF エリック・ハマーvs澤田敦士
ゴングと同時に突進したハマーに対して、最初から計画していたらしく、いきなり場外に降りようとする澤田。でも、ハマーの突進があまりに早くて、もたもたしてロープの外に片足を出したところで、タックルをくらいそうに。その後も、場外でダラダラする澤田を、リング上でハマーがしょうがなく煽るシーンの繰り返し。ムタのように間合いを取る狙いがあるようでもなく、結局、澤田は何がしたかったのか……。脱小川したということらしいけど、その小川の悪い部分を真似てないか?


IGF ジョシュ・バーネットvsティム・シルビア 1
IGF ジョシュ・バーネットvsティム・シルビア 2
ジョシュvsシルビアも、メインイベントにもかかわらず割とグダグダ。放送席でジョシュがシルビアに腕十字を決めて、そのままリングアウト。猪木の鶴の一声で再試合も、1分ちょっとでジョシュが3カウント。それもIGFらしい? あと、シルビアは、お腹や二の腕で肉がたぷたぷしてた。


IGF ケンドー・カシン、本田多聞vsボビー・ラシュリー、ボブ・サップ 6
IGF ケンドー・カシン、本田多聞vsボビー・ラシュリー、ボブ・サップ 7
IGF ケンドー・カシン、本田多聞vsボビー・ラシュリー、ボブ・サップ 3
IGF ケンドー・カシン、本田多聞vsボビー・ラシュリー、ボブ・サップ 2
IGF ケンドー・カシン、本田多聞vsボビー・ラシュリー、ボブ・サップ 1
一番のお目当てだったカシンは本田多聞レスリンスペシャリストコンビを組んで、ボビー・ラシュリー×ボブ・サップ組と。カシンを滞空ブレーンバスターに抱えあげたラシュリーが、途中から片手だけでカシンを支えていたのはすごかった。
IGF ケンドー・カシン、本田多聞vsボビー・ラシュリー、ボブ・サップ 4
サップ、後ろ後ろ!
IGF ケンドー・カシン、本田多聞vsボビー・ラシュリー、ボブ・サップ 5
カシンはたたきつけたパイプ椅子をラシュリーに手渡して自分はマットに大の字に→振り向くサップ(てめぇか!の顔)→椅子をもったラシュリー(違うって!の顔)→サップがラシュリーに体当たり。これこれ! そういうのが観たかった! カシン、SMASHあたりで使ってもらえないかな。





会場のJCBホールは初めて。本来はコンサート用につくられており、リング周りのアリーナ席のほかに、オペラハウスのようにぐるりと1〜3階席が囲む形になっている。

斜め方向からの視界を、3階バルコニー→2階バルコニー→1階バルコニー→アリーナと下げていくと、

IGF 3階バルコニー 南西
IGF 2階バルコニー 南西
IGF 1階バルコニー 南東
IGF アリーナ 南東

こういった感じで視界が変わっていく。



南正面からの視界では、

IGF 3階バルコニー 南
IGF 2階バルコニー 南
IGF 1階バルコニー 南
IGF アリーナ 南

こんな感じ。



IGF アリーナ リングサイド
リングサイドは他の会場とほとんど変わらない。



IGF 1階バルコニー 東
IGF 全体1 1階バルコニーから
1階バルコニーから観たホールの北半分と南半分。アリーナの席は、リングに近い赤いシートが敷いてある席は5万円、その後ろは3万円。3万円の席に、夫婦+子ども2人とかの家族連れが結構いたのには驚いた。



IGF 全体1 アリーナから
アリーナからバルコニーを見あげた構図。高度差がかなりある。高所恐怖症の自分は、3階バルコニーから観る選択肢はありえない。



IGF 1階バルコニー
IGF 1階バルコニー ズーム
自分が観た、1階バルコニー最前列からの視界。初めてのJCBホールだったけれど、おそらく試合を観戦するためには、ベストに近い席だったと思う。強いていえば、鉄柱が視界に被さりにくい、南正面の席ならもっと観やすかったかもしれない。ただ、後楽園ホールのように、南を意識して試合を組み立てている様子はほとんどなかったので、南正面なら選手の動きや顔が見やすいということはなさそう。