7日目。広瀬隆のコメントは容赦がなさすぎて、読むのに覚悟がいる。


3月末から4月までの予定を無理やり3件ほど追加した。だからまだ終われんのじゃ。


4万枚の前売りチケットを販売してたけどやむなく中止決定のアニメコンテンツエキスポは、払い戻しの方法だけじゃなくて、払い戻さなくいいから義捐金に回してコースも設けたっていいんじゃないかな。


部屋に戻ってきて、いつものようにポストの中身を確認すると、1DK40へーべー3,200万円台からのマンション販売チラシが。都内でポスティングさせる余裕と、JRの最寄り駅から徒歩15分もある40へーべーマンションを3,000万円台で売る商魂は、昨今稀に見る。


パソコンを起動させていると、ドアをたたく音がして「ヤマトですが〜」。覗き窓から確認して、ドアを開けると、いきなり知らない名前で「○○さん、お届けもので……」と言われたので、すわ騙り510(ごーとー)かと身をすくませながら「……いや、ちゃいますけど」と思わず関西弁で答えると、「ああ、すいません」と素直に階段を降りていった。制服は見慣れたヤマトのものだったので、万が一もなかったんだろうけど、なんか疑心暗鬼が強まってるようで、自分に嫌悪感が。昨日は杖をついたおばさんに中央線でちゃんと席を譲れたのになぁ。


なんとかかんとか、8日前までとさほど変わらない食生活を送れているかなとは思う(それまでが貧しかったとも言う)ものの、都内のコンビニ、スーパーから完全に牛乳が姿を消したのは結構、痛い。牛乳好きなんで。紅茶にはミルクちょっと入れて派なんで。そのためにダージリンを選んでるのに。
代わりによく並ぶのが、豆乳。豆乳と牛乳を1:1で混ぜて飲むのは大好きだが、豆乳を紅茶に入れるわけにゃーいかんよ! で、このウェーブにのって豆乳を浸透させようと狙ってるのか、いつものセブンに寄るとゼリーとかが普段は置いてる棚にずらっと白いラベルの小瓶……なんというか、こう、小学生の図工の時間でジュース瓶の回りを白い紙粘土で固めてつくった塔のミニチュア版みたいな……があって、これが初めてみた炭酸入り豆乳。100ミリリットル120円。ちゃれーんじ。のどがピリピリ、豆乳の味しないな。