15日目。放射能あびなくてもストレスだけで禿げるわ……。


マル激トーク・オン・ディマンド 第519回(2011年03月25日) 特別番組【生放送】あえて最悪のシナリオとその対処法を考える
http://www.videonews.com/on-demand/511520/001784.php#video


「問題ない」ばっかりしか言わない御用学者に牛耳られた原子力“村”からハブられていた京都大学原子炉実験所助教小出裕章さんのコメントが、もう、なんか、いちいち納得できるというか、まぁ本音で言えばそうだよなという。

もっとも恐れている水蒸気爆発の可能性はそれほど高く見積もっていなくて、容器からぶしゅーと激しく噴出すくらいで済むのではないかとか、外国の人が聞いたらそれでも卒倒しそうなレベルの話でも何となく安堵できてしまう今の心理状態の……。

今は、冷却水を送り込むためのポンプを動かせるかどうか、だと。どんなことでもいいから冷やさなければならないが、今のやり方(放水など)では長期間はもたないので、ポンプだと。

でも、冷却水を循環させるシステムを組むことは、まぁ……非常に困難というか、期待するだけアレだということで、放射能交じりの冷却水を付近の土と海に垂れ流すことはほぼ避けられない。それも、数ヶ月、1年数ヶ月、数年の単位で。

それによる、食料、経済の制約は、牛乳が飲めないとか夏場にエアコンが使えないとかいった類の不満はちゃんちゃらおかしい贅沢の話として覚悟しておいたほうがいい、ようだ。




akiba koike

今日、昼間、アキバでは、小池候補が、アキバ民にアピールをしていた。10分ほどしかおれず、小池候補自身が言葉を出すシーンには遭遇できなかった。


東京都の石原慎太郎知事が福島県災害対策本部を訪れ、佐藤雄平福島県知事と会談しました。会談後、石原氏は報道陣に「私は原発推進論者です、今でも。日本のような資源のない国で原発を欠かしてしまったら経済は立っていかないと思う」。

http://twitter.com/asahi_fukushima/status/51194755857653760

でも、コイツだけは絶対に通しちゃなんねぇ。