17日目。「1000万倍は間違い。10万倍でした」を喜んでいいのか。

間違いはあるし、それが緊急事態であればなおさらであって、間違いの可能性があったとしても仮にそれが正しかった場合に人命に大きく関わることを考えれば、情報は公表したほうがいいから、公表したこと自体はベター、ではある。けれども……、いや、とにかく、プルトニウムの検出は早くできる体制を整えてくれ。


被災地に物資を運ぶより、被災者を外に出すことが大切。義援金も物資輸送だけでなく、移動に充てることを考えた方がいい。
(中略)
長期に渡って切り離す方向性を考えるべき。原子力に変わるエネルギーがあるのではという発想が大切。新しい21世紀型、その先を見据えた想像力を働かせ、一刻も早く開発しなくてはという危機感、使命感を持つべきだ。個人と共に、国家単位でも新しい生活を目指していかないといけない。もう後には戻れない。

http://www.tokachi.co.jp/news/201103/20110327-0008498.php

フィクション畑のメインストリームから、ここまではっきりと現実的対応と脱原発の意思が表明されたのは震災後、初めて目にした。自分はこの表明に勇気付けられている。応援の声やチャリティーも必要だけれど、フィクション畑の人たちに今、決定的に足りていないのは、この冲方丁が発したような言葉じゃないのか。