29日目。地震の人の分かってる感。

女川原発 一時外部電源が1系統のみに
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210408023.html

東北電力東通原発、余震で非常用発電機すべて使えず
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0408&f=national_0408_330.shtml


外部電源が一個を残して他が全部逝ったり、外部電源が復旧した直後に非常用電源が壊れたり、メルトダウン寸前っぽいほうは変化無し=状況はかなり悪いまま、という、なんというか非常に絶妙な、あと一歩で崖下というところで「……びっくりした?」的なまぐにちゅーど具合のおかげで、まぁ胃がキリキリします。血便も復活しそう。



閉店のお知らせ|ジョイブックス☆ブログ
http://ameblo.jp/joybooks/entry-10853422148.html

4/15で閉店というお知らせを4/6にするという。今日、ポイントカード2枚をオリジナル図書カード2枚と交換してきた。地震の次の週に閉店した秋葉原のダンジョンブックスの一部品揃えを引き継いで……一部というかエロマンガですね、それしかないし……それ用の棚もちゃんと用意されていたから、少なくとも3月中までは閉店するつもりはなかったんじゃないなかなーと思うんですけれど。だから、改正都条例がらみでもないと思うし。女子大生店員の人のレジにTENMAをもっていってすごい蔑みの目で見てもらいたかったのに。アキバ新宿書店、ダンジョンB、ジョイBと、この半年で行き着けの店がガンガン閉まっていくぅ。



出荷停止、森田知事「規制値見直しを」 
http://www.mbs.jp/news/jnn_4695305_zen.shtml

何言ってんの、この人? ハードル下げて、出荷OKにしろって? こういう首長こそ、有権者をバカにしてるっていうんだよ、石原同様。「国際的にみて非常に厳しすぎる」って、インドやロシアの例を引くまでもなく、輸入拒否は基準うんぬんの話じゃなくって、日本産ってブランドそのものに対する懐疑、つまりはフクシマに手をつけられず穿った目でしか見られない情報を小出しにしかしない日本の政府(+官僚組織+天下り先のとーでん)なんだってこと、分かってないの? そこで恣意的にハードルを下げたら、ますます信用を無くすだけじゃんか! カネを基準に「本音の言葉」を吐き出すだけの首長は、3.11を境に、ほんとうに馬脚を表した。



あさってに迫った都知事選投開票日ですが、まだ誰にいれよーか迷っているような方がいたときのために一言だけ言うと、ギリギリ参加表明のヒガシコクバルは、もう最初っからハナッカラ2位狙い→次期国政選挙あたりのための売名という思惑があからさまで、今現在のスタンスとかは単に票を出来るだけかき集めるためにとりあえずでっち上げたくさく、のどもと過ぎればきっと尻拭き紙扱い間違いなしなので、この前宮崎知事に票を入れてもムダだと思いまっす。一言じゃねー。