57日目。明日は渋谷デモっすよ。



いや、こんなに早く来るとは思わなかった。


菅首相浜岡原発の運転停止を要請 国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/politics/2798582/7181140

菅直人(Naoto Kan)首相は6日夜の記者会見で、静岡県御前崎市にある中部電力(Chubu Electric Power)浜岡原子力発電所について、すべての原子炉の運転を停止するよう中部電力に要請したことを明らかにした。
現在、浜岡原発では4号機と5号機が運転中。


浜岡原発菅首相の緊急会見要旨 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110507k0000m010092000c.html

首相として海江田万里経済産業相を通じ、浜岡原発のすべての原子炉の運転停止を中部電力に要請した。国民の安全と安心を考えた結果の判断だ。浜岡原発で重大な事故が発生した場合に、日本社会全体に及ぶ甚大な影響も考慮した。
文部科学省地震調査研究推進本部の評価では、これから30年以内に浜岡原発の所在地域を震源とするマグニチュード(M)8程度の東海地震が発生する可能性は87%と、極めて切迫している。特別な状況を考慮すれば、東海地震に十分耐えられるよう防潮堤の設置など中長期の対策を確実に実施することが必要だ。対策完成まで、定期検査中で停止中の3号機のみならずすべての原子炉を停止すべきだ。
浜岡原発活断層の上に立地する危険性が指摘されてきた。先の震災と(東京電力福島第1)原発事故に直面しさまざまな意見を聞き、海江田経産相とともに熟慮を重ねて決定した。
中部電力管内の電力需給バランスに大きな支障が生じないよう、政府として最大限の対策を講じる。電力不足のリスクは地域住民をはじめ全国民が一層、省電力の工夫をすることで必ず乗り越えられる。国民のご理解とご協力をお願いする。
(停止は)基本的に要請だ。指示や命令は現在の法制度では決まっていない。(中部電力に)十分に理解いただけるように説得していきたい。


浜岡原発が全面停止へ、津波対策不十分で - 社会ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110506-771817.html

中部電力も受け入れる見通し。
浜岡原発は懸念されている東海地震震源域に入っており、首相は東京電力福島第1原発事故を踏まえ、現行の津波対策や地震対策では不十分と判断。防潮堤の新設など巨大地震津波を想定した中長期対策が実行されるまで、運転を止める考えを示した。


川勝知事「首相の大英断」 浜岡原発停止要請 | ニュース | @S[アットエス] | 静岡新聞SBS
http://www.at-s.com/news/detail/100026133.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

菅直人首相が浜岡原発の全面停止を中部電力に要請したことについて、川勝平太知事は6日、「菅首相と海江田経済産業相の大英断。敬意を表したい」と述べた。

中電が受け入れ、浜岡原発がある静岡県の川勝知事も賛同。
年間20ミリシーベルト被爆を児童にも適用する方針をいまだに撤回しないといった酷い政治判断はまだいくつも残ってはいるけれど、一つ一つの方針を個別に評価するなら、是々非々で言って今回の首相の「お願い」は、評価に値する。
明日の渋谷デモのアジテーションは、「浜岡止めろ」を考えていたけれど、別のものを練り直さないといけない。「東電100%減資」じゃ、語呂が悪いしなぁ。



速報 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/news/flashnews/

浜岡停止は2年程度 
経済産業省原子力安全・保安院は、浜岡原発の停止期間を「おおむね2年程度」との見通しを示した。 2011/05/06 20:54 【共同通信

例の海側の12メートルの壁が出来たら、また稼動させるってこと?
福島第一原発津波じゃなく地震で冷却電源が停止したってのに?
しかも浜岡の真下に断層が走っているってのに?
じゃ、明日は廃炉コールで。



燃料漏れ疑い敦賀原発2号停止へ 県内5基停止で供給影響も 原発 福井のニュース :福井新聞
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/27947.html

日本原電から6日、福井県に入った連絡によると、核燃料から放射性物質が漏れている疑いが強い敦賀原発2号機(加圧水型軽水炉、出力116万キロワット)は7日、原子炉を停止する。1次冷却水の放射能濃度を低くした上で漏れた燃料の特定調査を行う。
調査と並行し、非常時に原子炉を冷やす緊急炉心冷却装置(ECCS)など停止中にしかできない安全上重要な機器の点検も行う。東京電力福島第1原発の事故を受けた措置で、本来は秋ごろの定期検査で実施する予定だった。

休止した炉の再開停止要請も今後の課題に。




たまねぎ にんじん じゃがいも しいたけ おくら あすぱら なす あかぴーまん


野菜カレーがうまいわー。