渋谷で原発デモ。
5.7 原発やめろデモ!!!!!!!
http://57nonukes.tumblr.com/
デモコース(渋谷区役所前交差点→原宿駅前→表参道→青山通り→渋谷中心部へ→109前→ハチ公前スクランブル交差点→明治通り→渋谷区役所前)
http://24.media.tumblr.com/tumblr_lklmfcg5h11qj8ab7o1_500.gif
参加してきた。
小雨がぱらつく中、JR渋谷駅からセンター街を通って、東急ハンズのある角を右に曲がり、坂道を渋谷区役所方面へ。
区役所前交差点まで登っていくと、カッパを着込んだ警察官とビラ配りのおじさんおばさんが大勢。
人ごみをかき分け、ケヤキ並木を進んでいくと、NHKホール横の道が一応の集合場所っぽくなっていた。
脱原発関連や再生エネルギー関連やらの団体の人が次々にアピール。宮台真司のアピールは聞けず。すでに終わっていたのか来なかったのかは不明。*1
新潟から来たというアマチュアバンドの兄ちゃんが、キヨシローの「サマータイムブルース」を生演奏で。かなり盛り上がる。
結局、割と先頭寄りの列に陣取ることに。後で列から飛び出て、後続の列を撮りやすいだろうという読みもあって。
列がなかなか動かないまま、20分くらいが経って、ようやく出発。マーチングバンドの音楽にのって、盛大に送り出される。まずは左に折れて、左手側にマッスルシアター、SHIBUYA-AXを見ながら、坂道を下っていく。
昨日の菅首相による浜岡原発停止要請を受けたプラカード。菅の要請の背景には、原発推進を堅持するつもりの野党・自民党と路線の違いを明確にしたいという意図と、2年の期間限定の停止をごく一部の原発で実施するパフォーマンスの代わりに、本音では経産官僚のつくった「原発の緊急安全対策を進めて「安全宣言」を早期に行うことで既設の原発からの電力供給を確保し、2030〜50年には「世界最高レベルの安全性に支えられた原子力」を3本柱の一つとするとした、経済産業省の今後のエネルギー政策に関する内部文書」に沿った政策をつづけたい腹積もりがあるんだろう。
歩道側のプラカード。「菅さん、全部!!!!」も、浜岡原発停止要請を受けて、急いでつくったんだろうな。
どこぞの銘菓の贈答用っぽいイラストの「廃炉」プラカード。
列の外に出て一休みしていると、警察車両に先導されている後の列との間の距離がずいぶんと離れていることに気づく。
警察車両の上の警察官が「4列になってはみ出さないように……」と拡声器で呼びかけ、其の後をロックバンドを乗せたトラックがついてくる格好。さらに其の後を、後ろ向きの警察官の塊が行列に押されるようにやってくる。
孫さんの顔に「HOPE」のプラカード。まだそういった象徴扱いにするのは早いような……と思ったり。
「SORRY!」は、放射性物質を世界中にまきちらしてることについて、だろうなぁ。
JR線沿いを北上し、明治神宮の入り口前、五輪橋の手前の歩道橋へ行進。
歩道橋の上に、プラカードを持った参加者。原宿に遊びに来ている人たちの視線もおおいに集める。
原宿駅の表参道前からラフォーレ方面へ折れていくと、対向車線を4台の護送車がうわんうわんとサイレンを鳴らして通り過ぎていくところに出会う。どうやら、自分のいた列が通り過ぎた直後、原宿駅前でデモ参加者2人が逮捕されていたらしく、逮捕者の護送か応援のために向かっていたらしい。*2昼間氏のツイッターの第一報は16:19:35。デモが終わるまで逮捕のことは知らなかった。
対向車線の歩道からも、物珍しげな目線が。露骨に嫌そうな顔をした人はほとんど見かけなかった。
街頭ビジョンで、あの日本ユニセフ協会の震災義援金募集のCMが。
表参道ヒルズ前で一旦、列の外に出て一休み。警察車両に先導されている後列との距離がやっぱり開いている。
前の列と後ろの列の距離は、バス停留所の1区間の半分くらいはありそう。横で同じように休んでいた人は「分断作戦」「参加者の数を実数より少なく見せかけたいんだろう」と言っていた。
一方で、警察車両の上の警察官が「トラックはもっとスピードをあげなさーい……」と拡声器で叫んでもいた。これはきっと、その列のさらに後ろの列とも距離が空いているので、後ろの列との距離を縮めるためにワザとスピードを落としていたんじゃないかと思う。交差点ではどうしても列が分断されてしまうので、いくつかの列に分かれるのはしょうがないにしても、でもやっぱり、警察官や警察車両の誘導で意図的に分断されている節は感じた。
それから、音が大きい列ほど、ついている警察官の数も多かった。
労組、ユニオン系の参加者もちらほら。この写真には写っていないけれど、「三里塚」や「憲法改悪反対」といった原発に直接関係ない旗を担いだ人や、それ関連の署名を募っている人を見かけた。デモの趣旨を誤解されかねないので、次からは是非ともやめてもらいたい。
飛び入り参加大歓迎のデモなので、歩道を普通に歩いている人に参加を呼びかけたりもする。
この列は、若い人が前半分、年を重ねた人が後半分を担当する感じ。
こっちは鳴り物がにぎやかな列。天狗の顔の神輿は……何の比喩だったんだろう。
ここからは、参加者のノリがよかったこのテクノ系の列についていった。
表参道交差点を右折し、青山通りへ。
宮益坂上めざしてGO。
制服を着てない私服の警察官は、ほとんどが「POLICE」の腕章をつけていたけれど、たまに上の写真のような何もつけていない人も。公安系?
渋谷駅前のスクランブル交差点を通過。アピール効果抜群。
一度、山手線の下をくぐり抜けて、明治通りに出てから、ちょっと北上。宮下公園をつなぐ橋ある交差点へ。宮下公園の名前を買ったナイキ関連の運動と絡めた、「NO NUKE NO NIKE」のプラカードが。うーん、これも本当は関係ないんじゃ?
4時間に及んだデモの最後の盛り上がり。
腰、痛いです……。次はコルセット買って参加しよう。