66日目。心筋梗塞です。NOT、放射線障害、と。本気?



やー、やっとノド周りが回復してきた。
あと、原発周りの報道。
こうも、「そんな……いまさら……」なニュースばかりが、さも実はこうでした!的に流れてくることに、この2、3日辟易していた。
やっぱりメルトダウンしてましたとか、穴が開いてるんで水棺は無理そうとか、神奈川の新茶からセシウムとか、メガフロートまだ到着してなかったのかとか。
そんなこととっくに分かってたんだから、とっくに複数の対策が同時平行で進められていなくちゃならないのに、「実はこうでした、だから今から頑張ります、テヘペロ」で済まそうとするつもりか、という。
今更感に対するこっちのうんざりとは全く別の話として、東電と政府と国会が自らの無能を浮き彫りにしちゃってることにうんざり。
もう、第一原発で作業に従事している人たちは、マジでストライキ起こしたほうがいい。それでまた爆発しても自業自得のように思えてきた、日本全体の。
東電に「劣悪な環境ではなく、現時点で、亡くなったことと作業との間に直接の関係はないと考えている」なんて言われてるんだよ?
その言い分を無批判に垂れ流すメディアにも、作業員の命を助ける気があるようにはとても思えない。