新宿で原発デモ。


6.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!
http://611shinjuku.tumblr.com/


『6.11脱原発100万人アクション』完全ライブ中継プロジェクト
http://chukeisimin.info/611/



5/7の渋谷デモに参加してから1ヶ月振り、震災発生からちょうど3ヶ月の今日は、新宿のデモに参加。



今日のコース。

新宿中央公園甲州街道新宿駅西口→新宿大ガード→歌舞伎町前→明治通り甲州街道新宿駅東南口→アルタ前広場



前回の渋谷デモは、あまり慣れていない街ということと、4時間におよぶ長時間のデモは初めてということもあって、ぺーす配分がわからず、到着した頃にはくたくた、腰がやばいくらいジンジンガンガンと痛くなってしまったのだけれど、今日はかって知ったる新宿の街ということで、気楽な気分で参加。
午前の雨も、デモがスタートする1、2時間前にはあがって、蒸しはするものの、曇り空が直射日光をさえぎってくれるおかげで、そこそこのデモ日和。





集合場所になっている、都庁の裏、中央公園の多目的運動広場へ到着。スタート時間の3時を少し過ぎていたので、道の途中、先発のデモ隊とすれちがった。



前回の渋谷デモの集合場所だった、NHKの横の広い道路とちがって、運動広場から道路に出てくる道が狭く、大混雑。



渋谷デモの時と同じように、いくつかの隊列ごとに道路に送り出される。渋谷デモの時より、隊列の人数を少なめにされているような印象。



こうやって見ると、大量の人出だけれど、デモ参加者以外の人通りは、ほぼないと言ってよかった。都庁裏は、半ビジネス街なので、週末はこんなもの。



大量のポリスメン。ある隊列についてるポリスメンの数を試しに数えてみたところ、前10人、後30人、といったところだった。



4月の高円寺デモから数えると、もう3回目ということで、手間隙かけた旗の数も増えてきた。



警視庁の指導で、今回もなかなか隊列が進まない。



一旦、広場に戻ってみると、最後の隊列がまだ残っていた。



もうそろそろ、行こうよ〜。



前の隊列がある程度進んだ後、後の隊列を止め、間にポリスカーを入れて、隊列を分断しているところ。



こうやって警視庁に行進速度を調整される。



本当に年齢、性別を問わず、いろんな人が参加している。



歩道から隊列を見送る参加者。



地下通路からの階段。



原発ダイスキな知事がいる都庁。隊列の一人が、拡声器で都庁建設の由来をガイドしてた。



楽隊を乗せたトラックは、料理に使ったてんぷら油で走る、エコ仕様。参加者の家庭で使った使用済みてんぷら油の持込窓口が設けられていた。



鼻先に花。



参加者以外の人通りがないので、信号で止まる以外は、スムーズに進む。



都庁を表側から。



交差点は、警官のテープ誘導に沿って、曲がる。



甲州街道に出てところの交差点で、寺(TERRA)ベクレル和尚に「か〜〜〜っ!」とされてしまった時の写真。すいません! 反省!



TBSが街の人にインタビュー。



KDDIビルの横、西新宿二丁目交差点まできた。



ここで、後からくる隊列の長さを確認。
スタート地点では、隊列あたりの人数を少なくされている印象を持っていたけれど、そうでもなかった。ここまで長い隊列は渋谷デモでも見なかった。



私服ポリスもたくさん。



もうすぐ西新宿の盛り場。



甲州街道を左に折れて、工事現場(=前にソフマップが入ってたビル)を右手にみながら、盛り場へ進入。



ちょっと先まで走っていくと、前の隊列を送り出したポリスカーが、のろのろとビル間を動いていた。その後をついていく高速バス。



グーグルマップで言うと、この十字路(http://maps.google.com/maps?hl=ja&lr=&oe=UTF-8&num=50&q=%E6%96%B0%E5%AE%BF&ie=UTF8&sll=35.689383,139.697983&sspn=0.001357,0.001821&rq=1&ev=p&split=1&radius=0.06&hq=%E6%96%B0%E5%AE%BF&hnear=&ll=35.689392,139.697532&spn=0.001357,0.001821&z=19)を行進しているところ。普段の週末でもありえない人ごみ。



両脇にヨドバシカメラがある通りを、東へ。



道路が人であふれてる。



奥の歩道をまっすぐいくと、西新宿一丁目の交差点に出る。



でも、今日は右でなく、左に折れて、西新宿のロータリーへ。



まだルートの半分も消化してない。



この屋根の下の階段を降りていくと、新宿地下街。屋根の向こうの歩道も、風船をもった参加者が大半。



路側帯っぽい扱いの島で、カメラマンが場所の取り合い。



道なりに左へ折れて……



また、ヨドバシの看板が目に入る。



ここは、高速バスがよく出入りしているところになるけれど、この時は運よく、空きの時間帯にあたったみたい。



防護服コスでの参加は、6月だからまだいいけれど、7月以降はきついだろうなぁ。



高速バスはちょうど出発したところだったみたい。



明治安田生命ビルの前もカメラマンだらけ。



小田急ハルクが視界に入る。



ここで、釣り竿に下げられたミラーボールが登場! 曇り空ダンスホール化に隊列、盛り上がる。



画面左手前がおなじみの換気穴、左奥に小田急ホテルセンチュリーサザンタワーのさきっちょが。



奥は小田急百貨店。この景色に、「げんぱつ やめよう」なんて風船が踊る日が来るなんてなぁ。



ハルクが間近に。



歩道橋の上からお出迎え。



出迎えありがとー。



ハルクを右手に、斜め左方向へ行進。



歩道橋が入り乱れていることで有名な、新都心歩道橋下の交差点でおなじみ、パロマの看板。



まだみんな、元気に見える。



歩道橋の上にも気を配る警視庁。ここから右に折れて、新宿大ガードに向かう。



カラオケ館とデモトラック。



歩道橋の下をくぐる。



デモの参加者ではなさそうな、車椅子のおばあさん。隊列に巻き込まれて立ち往生していたのでなければいいのだけれど。



大きめの交差点では、だいたい誘導テープ。



こっちの歩道橋もすずなり。



斜めカーブの外壁が印象的な損保ビル。



大ガードと、去年の秋にできたばかりのヤマダ電機新宿店。こちらからヤマダを見たことがまだ、なかったのだけれど、前に比べて景色の印象を大きく変えたように思う。



雄山もお怒り。



大ガード西の横断歩道で。



大ガードをくぐる。



音がよく反響するガード下で隊列が停止したため、電車の走る音に負けじと盛り上がる。



くぐって……



くぐった〜。靖国通りへ。



西部新宿駅を横目に行進。



高層ビル街にSAYONARA。



THE・歌舞伎町に到着。歌舞伎町とデモとは、全く似合わない取り合わせのように思えるけれど、30〜50年前は全くそうじゃなかったんだろうな。



あまりにお馴染み過ぎる街で、デモなんて非日常を行使していることに、なんだか不思議な気持ちになってくる。



ドンキ。



ドラッグ店の左の、ゆるい坂をのぼっていけば、目的地のアルタ前。今回は、ぐるっと回るので、ここは前進。



見知った街だと、リラックスしたデモが出来る分、体力に余裕が持てるなぁ。



渋谷に、はなまるうどん、は似合わないだろう。



さくら通りまできた。



あ、ちょっとハラ減ってきたなぁ。いつもは嫌ってるラーメンがうまそうに見える……。



THE・新宿といった感じの絵。ごちゃごちゃしすぎだ。



「たのめーる」の看板は、前はどの会社が借り上げてたんだっけ。確か英文字の看板だったけれど、もう思い出せない。



人がどばーっと降りてきてる坂を逆に行くと、紀伊国屋書店。そういや、ジュンクが撤退するかもしれないんだっけ? 座り読みできるので、そこそこ使ってたんだけどなぁ。



ピカデリーの前を通過。



「げんぱつ やめよう」風船は、いいアイデアだと思う。たぶん無料で誰かが配ったんだろう。GJ。



リビアンドットコムの世界に原発はないんだ。それだけで楽園に思える。



道路の隊列とほぼ同規模の隊列が歩道側に出来ている。



観光バスの中の客が突如、応援のメッセージとアクションを開始。



それに応える隊列。どうも大陸系のツアー客っぽい感じだったんだけど、ちゃんと原発デモだって理解してくれたんかな?



チャリ壁ものともせず隊列は進む。



あきれ顔なポリスメン。



角海老でひとっ風呂、浴びたい? 抜きたい?



道路の向こうのかに道楽の地下が、テアトル。ここで、長い信号待ちにはまる。



はまってしまったものは仕方がないので、面白プラカードをチェックして時間をつぶすことにする。not最後尾看板。有明でそのまま使えそう。



猫もお怒り。



うめずキャラもお怒り。



偶然、撮れてたアングル。



ダンス推奨。



ドライビールのダンボーを再利用。適当感と間に合わせ感と手描き感の3連コラボが絶妙。それでいいのがデモ。



ファンシー。



花園神社の前で紅白以外のカラフルな旗がはためく機会はあまりなさそう。



未来のために。



プルト君(http://twitter.com/#!/plutokun_bot)、知名度が急上昇だなぁ。



ようやく隊列が動き出す。誘導テープの準備を開始。



マルイメン前の五丁目交差点を右折する隊列。



今度は明治通りに入る。



えらく綺麗な音でMUSICが撮れてんな……。待たされてた分、参加者の皆、ノリノリである



ごーごー。



新宿三丁目と言えば伊勢丹



新宿通りとの交差点へ。



半端ない人ごみになってた。



サウンドカーからアピール。



なんか、わけわかめ……。



渋谷より新宿ほうが、興味の視線を素直に向けてくれた印象。



明日の日曜、歩行者天国になる新宿通りを通り過ぎて、もう1つ先の交差点へ。



ディスクユニオン前で一休み。



四丁目交差点を右へ。



斜め構図をもっと勉強しよう。



ここでも誘導テープが活躍。



正直、ポリスの現場も大変だとは思う。



でも、すべてをコントロールできるものでもないんだよね、原発しかり。



大通りのほうではなく、脇の道路に誘導される。この脇道は、日曜に、場外馬券売り場からあふれたおっちゃんらが屯しているという印象が一番強い。



警官って絶対、帽子かぶってないといけないのかしら。



和尚の一行とニアミス。



……自転車を押してた右下の人、前回の渋谷デモで、ウガヤさんが警官にとりおさえられそうになった時、最初のトラブルの元凶になった人に似てるような気がするんだけど、気のせいかなぁ……。写真奥のルミネのさらに奥、都庁の2本柱のさきっちょが。



せ、せまい。



修学旅行生っぽい2人。



だから、せまいって。



陸橋から覗かれる。



映画版ぱとれいばー2でこんな絵があったようななかったような(イメージボードかも?)。




アルタ前到着までの続きは「新宿で原発デモ その2。」で。