7/2。
- 「エリア51」1巻発売記念 久正人サイン会 at 有隣堂横浜駅西口コミック王国
- コミック@バンチの創刊号から連載がはじまった、アメリカ51番目の州・エリア51の街を舞台とする、ハッタリ上等のアクロバティック・ガンアクションストーリー、「エリア51」の1巻の発売を記念したサイン会。UMA・モンスター・妖怪・妖精・神・宇宙人・偉人奇人・etcが所狭しとと暴れまわる。主人公のマッコイは、前作「ジャバウォッキー」のリリーと同様、“強くてカッコイイ女”というキャラクターを引き継いだ一方、相棒は、前作のハードボイルド恐竜男・サバタとは正反対の頼りない河童・キシローという配置。前作のサバタのカッコイイ部分は、マッコイの元カレに引き継がれたらしい。で、その元カレの形見の銃が1巻終盤で付喪神化してパワーアップしたため、銃を振り回すマッコイがさらにカッコよくなり、キシローの引き立て役化が進みつつある……と感じていたところ、6月発売の最新号での、囚われのキシローを助けにきたマッコイとのやり取り、「ありがとう……/なんていうか/その…」「ごめん」「……」「ま ドーナツとコーヒー/だけの休日よりは/有意義だったわよ」の、さり気ないエスプリの効いた会話は、いい感じにニヤニヤさせてくれた。ところで話の中で触れられてはいないけれど、49番目の州は日本だとして、50番目の州はどこだろう。イスラエル? そのうちモーセ、出てくる?(非実在じゃないとNGかも)
- 西口コミック王国のサイン会は2度目。前回と同じく、人通りの多い地下通路の脇に並んで、もの珍らしそうに立ち止まっていく一般客といっしょに、ブースでペンを走らせる(フツーにかっこいいな……)という印象の久せんせーを見守る。ブースの横にはモスマンなどの自作UMAフィギュアを盛った料理皿と、ブースの後ろに複製原画。女性ファン結構いるー。2-3割くらい。イラストはターボババアを。前に頼んだ人がもう1人いたらしい。雑誌派同士! ターボババア登場で都市伝説お化けもアリになったことは、世界観の広がりという点で結構なターニングポイントのように思う。
- それから、はてなキーワードの「久正人」を4年ぶり(!)に編集・更新。5年前につくった張本人が……ほったらかし過ぎだ。
- コミックホットミルク 8月号