再び、新宿で原発デモ。


9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!
http://911shinjuku.tumblr.com/


5/7渋谷デモ6/11新宿デモ8/6東電前・銀座デモに続いての参加。


今回は直前に警視庁の要請でコース変更があった。
変更後のコース。

新宿中央公園水の広場集合〜新宿中央公園前交差点右折〜(公園通)〜西新宿3丁目交差点左折〜(甲州街道)〜新宿4丁目交差点左折〜(明治通)〜新宿5丁目交差点左折〜(靖国通)〜新都心歩道橋下左折〜損保ジャパンビル・新宿センタービル間右折〜(北通)〜新宿中央公園北交差点左折〜(公園通)〜新宿中央公園前交差点右折〜新宿中央公園水の広場

http://s3.amazonaws.com/data.tumblr.com/tumblr_lrbgx3poAg1r28qw8o1_1280.jpg?AWSAccessKeyId=AKIAJ6IHWSU3BX3X7X3Q&Expires=1315791011&Signature=dXzJ9BAKwG0v6aVdepN11I1yzJ8%3D

リンク先を一見して分かるように、コースからアルタ前を外され、週末は人通りがない西新宿の高層ビル街をコースに多めに組み込まれた。
アルタ前は、数週間前にも、花壇の入れ替えというとってつけたような理由で巨大なボードが配置され、広場の有効面積を大幅に狭められていた。
その上に、直前になって、アルタ前スタート・ゴールだった当初のコースを強制変更。
そんなことをされてしまったのでは、まったくアピール度合いが違ってきてしまう。
どうやっても、アルタ前で大規模アピールをさせたくない、6月デモのようなアピールをさせたくないという、都と警視庁の思惑にデモ前から振り回された。



今回は目の前で、いわゆる“公妨”に遭遇した。

数メートル先のポリスが大声で“こーぼー”“前こーい、前こーい”と叫び、その声に合わせて小競り合いが勢いを増し、怒声が飛び交う。
どっちが先に手を出したかとか、そういった事実確認など全く意味をなさない、ポリスの独壇場が繰り広げられる光景は、はっきり言って声を失う。
道路工事の金網に数人がかりで押し付けられ、手を後ろにひねり上げられ、顔をゆがめた容疑者扱いの参加者が、護送車両にむりやり押し込められていくことが暴力でないなら、何が暴力だろう。



9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!! (1)

今回はハードロック隊列の列に合流。この隊列が、東南口を過ぎたあたりで、小競り合いに巻き込まれ、検挙者を出した。


9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!! (2)
ファーストキッチンの大時計前。


9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!! (3)
デモ隊を見送るビッグイシュー売りのおじさん。それを撮影する警視庁の私服ポリス(腕章付き)。


9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!! (4)
新宿駅の南口前。


9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!! (5)
検挙者を出した直後。デモ隊が再び流れ出す。


9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!! (6)
歩行者天国になってる新宿通りの東の終端で、例の在特会原発賛成立て札や日の丸を掲げて、こちらのデモ隊に怒声を浴びせているのを見かけた。在特会の前で、紫のラメのチマチョゴリをきた女性がヒザを地面について何か訴えていた。それに対しても怒声を浴びせていた。


9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!! (7)
ポリスの補助線に沿って靖国通りに。


9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!! (8)
途中、また小競り合いっぽいことが起こり始めるが、何とか収まる。


9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!! (9)
大ガードをくぐった、西新宿の高層ビル街周辺。はっきり言って人通りが皆無に近いため、こんなところデモコースにしてもたいした意味はない。だからこそ、デモコースを直前になってこちらに変更させたのだろう。


9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!! (10)
アルタ前で6時過ぎから改めて集会。
途中、前のデモで逮捕された参加者の支援活動を行っているグループから、今日の逮捕者が17人に及んだと報告される。
過去のデモでの逮捕者は1回あたり2〜3人前後だったから、その5〜6倍という人数は、どう考えても異常。
完全に狙い撃ちされている。
デモは、警視庁の点数稼ぎのためのボーナスステージじゃねーぞ!!
支援グループの人のカンパ用帽子に1,000円を寄付。


デモの意義はあるのか。
デモで原発政策を変えられるのか。
やらないよりマシ、という程度でしかないのか。
募る疑問に、宣伝カーの上からアピールした柄谷行人が一つの見方を示してくれた。


「デモで変えられるのか?」
デモで世界を変えることは確実にできる
デモをする社会をつくれるから
沖縄を除いてほとんどなかったデモが、いまや全国100ヶ所以上で行われている
少しは変わった
日本のデモは(ドイツやフランスに比べて)異様に小さい、でもまだ救いがある
デモができないならその国の国民は主権者ではない
なぜ日本でデモが少ないのか、なぜデモが変なことだと思われているのか
理由は、日本の国民主権は、闘争でなく敗戦で得たものだから、占領軍に与えられたものだから
国民主権を自分自身のものにするためにはデモをすること


「デモ以外にも手段はあるのでは?」
確かにある
そもそも選挙がそう、その他さまざまある
でも、デモが根本
デモがなければそれらは機能しない


「このままデモは下火になっていくのでは?」「かつてのデモは長続きしなかった、今回もそうなるのでは?」
確かにその恐れはある
福島の問題は片付いたという論調がある、当局やメディアは片付いたかのように伝える
事実を隠し、たいしたことはなかったのように装う
ある意味、それは成功している、国民もそれを信じたいから
デモの縮小は避けられないように見える
が、違う
福島の問題は片付いていないから、そして今後も簡単には片付かないから
しだいに被害がはっきりしてくる
永遠に郷里を離れなければならない人たちが現にいる
忘れようとしても、忘れたとしても、福島の問題は続く
だからこそ原発は恐ろしい


それでも政府の言うことを聞くというなら、それは日本の物理的終わり


次のイベントに向かったため、いとうせいこうのDJは聞けず。