11/2。

  • ナショナルジオグラフィック 11月号
  • ZAITEN 12月号
    • 真野響介という人のレポートによると、東電に民事再生法を適用させ、株式の100%減資と、三井住友をはじめとしたメガバンクに債権カットをさせる案が、経済産業省主導で練られているという。東電は原発部門と発送電部門に分離して、原発は国が管理(天下り利権化)、発送電は民営のままと。じゃあ、発電と送電の分離はしないんじゃんか……。しかも、賠償のための増税は規定路線のまま。株価は結構の値下がりしたまんまだし、メガバンクの債権放棄が2兆円前後くらいなれば、かなりコストが浮くことになるかもしれないが、それで金融不安をお題目に煽られては困る。