258日目。第1原発無保険へ。つか、それ以前に1,200億って額が茶番。

巻頭言は、本来は別のことに触れるつもりだったのだけれど、もうしょうがない、今回はこれに触れざるをえない。


悪役レスラーが同僚殴り意識不明 傷害容疑で逮捕
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211122034.html

傷害容疑で逮捕されたのは、悪役レスラーのTARUこと多留嘉一容疑者(47)とMAZADAこと正田和彦容疑者(36)です。多留容疑者らは今年5月、神戸市内で開かれた全日本プロレスの大会控え室で、仲間の悪役レスラーだった平井伸和さん(41)の顔を何度も殴り、急性硬膜下血腫にさせた疑いが持たれています。平井さんは一時、意識不明の重体となっていました。多留容疑者らは「生活態度が悪く、注意しようと思った」と容疑を認めているということです。

元全日「TARU」ら2人逮捕 暴行容疑で 兵庫県
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111122/crm11112220000034-n1.htm

平井さんは、その後の試合に出場したが、終了後に倒れて病院に搬送され、現在も重い記憶障害などが残って入院中。平井さんの母親が10月、同署に告発状を提出したという。

ヘイトさんいまだ…半年前「暴行」で逮捕
http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp0-20111123-867324.html

1度は暴力をふるっていないとされ試合復帰した正田容疑者の逮捕で、被害者側との食い違いが明らかになった。


TARUの逮捕は、きつくはあったが、いよいよ来たか、という受け止め方でかろうじて踏みとどまれる。
「生活態度が悪」いから「何度も殴」ったという。言い訳しようがない。たまたま当たりどころが悪かったではすまない。罪はつぐなってほしい。
平井が重度の記憶障害で入院中。母親が刑事で告発。命をつないでいるとしても、母親の人にとっては最悪の事態に近しい。告発は妥当。きついが、十分に理解できる。


ショックを受けたのはそれらの点ではなく、MAZADAの逮捕。
なぜかと言えば、控え室で暴行事件が起きた時、そこに同席していたMAZADAは、全日本による調査の結果、直接の暴行に加わっていないと判断されていたから。それが、日刊スポーツが書いているように「食い違」っていた。
これは非常にまずいし、ショックが大きい。
全日本による調査が不十分だった、あるいは、仮にの話になるが、ワザと見逃した可能性さえも疑われる余地が出てきてしまう。
さらに、同じく暴行現場に居合わせた稔(田中稔)、KONO(河野真幸)も、本当に仮にの話になるが、MAZADAの暴行を目にしていたのにウソをついた可能性を疑われてしまいかねない。
県警が稔とKONOを逮捕していないということは、捜査過程で直接の関与が裏付けられなかったものと考えられるので、その可能性は非常に小さいとしても、「関与がなかった」と県警が公式に発表した訳ではないので、もやもやしたものは残る。
すでにMAZADAが謹慎期間を終えて、試合に復帰している点も、事件後にMAZADAをマットにあげた団体・興行の認識が問われかねない。自分は、9月のNOSAWA論外自主興行でMAZADAの試合を観ている。そこでは、まさか暴行事件に直接の関与があったなんて想像もしなかった。疑いは晴れたものだとばかり。しかしそうではなく、刑事事件の被疑者になるようなレスラーの試合をカネを払って観ていたのかと思うと、やはりもやもやしたものが生まれてくる。


まだ起訴されてはいないので、めったなことは言えないが、もし、自浄能力の欠如に情報隠蔽までが加わるとなると、本当にきつい。