329日目。秒読み要介護状態のイケダモンが脱原発指示のナゾ。

放射能より、心配しすぎによるストレスのほうが体に悪い」と考える人の多くは、日常や仕事上のストレスで体の調子を悪くした人に「それくらいのストレス、忍耐力が足りない。子どもか」とも考えているような気がしてならない。
現代社会においてストレスはしょうがないから、それと同じように放射能も仕方がないか?




今夜、某国会議員より、福島第一原発4号機原子炉建屋内使用済み燃料プールの状況を、内部告発した技術幹部から聴きたいとの申し出があり、早速連絡をとることにした。4号機を懸念する声が増している。

http://twitter.com/#!/minorucchu/status/164319982619070465

東京電力技術幹部が示した、門外不出の4号機原子炉建屋最上階5階の機器配置図。事故が発生時、定期検査中で大型クレーンなど過大な重量が集中。重量構造は逆ピラミッドの状態で極めて危険だ。

http://twitter.com/#!/minorucchu/status/164533275312926720/photo/1

4号機プールは、マジでやばいよなあ。でかいのが一発くれば終わりだもの。逃げたい。




東京電力福島第一原発の事故で原発の危険性が明らかになった」として、九州各県などの1700人余りが、九州電力玄海原子力発電所の運転差し止めなどを求める訴えを、佐賀地方裁判所に起こしました。弁護団によりますと、原発を巡って現在行われている訴訟の原告の数としては、最も多いということです。
訴えを起こしたのは、玄海原発がある佐賀県や福岡をはじめ、九州各県など29の都府県の合わせて1704人です。訴えの中で、原告は「東京電力福島第一原発の事故で大量の放射性物質が放出され、市民生活などにも深刻な影響が出て、原発が極めて危険なものであることが明らかになった。玄海原発の操業を続けること自体が、住民の安全に生存する権利を侵害している」と主張して、九州電力と国に対し玄海原発の運転の差し止めを求めています。
また、福島第一原発の事故原因が解明されていないなかで、精神的な苦痛を受けたとして、去年3月11日から原告1人に1か月当たり1万円の慰謝料の支払いを求めています。弁護団によりますと、原発を巡って現在行われている訴訟の原告の数としては、最も多いということです。
原告団の代表で佐賀大学の長谷川照前学長は、記者会見で、「福島の事故で原発安全神話が崩れた。国が進めた原発推進の政策を覆したい」と述べました。訴えについて九州電力は「今後、訴状の内容を検討し、適切に対応したい」としています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120131/k10015670821000.html

3/11にも第二弾の提訴が予定されている。




実に不思議だが、在京のEU加盟国の大使館関係者から、深夜、同じ問い合わせがぽつぽつと入る。保安院が、311が過ぎたら、新規制庁ができてルールが変わる前に10基程の原発を再稼動させるとブリーフィングしているらしい。現職の官僚からの説明だそうだ。経産大臣はご存じか?

http://twitter.com/#!/konotarogomame/status/162191929805770753

飯田も某国大使から真偽を問われました RT @konotarogomame: 在京のEU加盟国の大使館関係者から、深夜、同じ問い合わせが入る。保安院が、311が過ぎたら新規制庁ができてルールが変わる前に10基程の原発を再稼動との現職の官僚からの説明らしい。経産大臣はご存じか?

http://twitter.com/#!/iidatetsunari/status/162231045696135168

2月に入って、再稼動がある?
一方で、枝野経産相は、

こうした情勢から、枝野氏は「(今夏は)原発がゼロになる可能性はある」との認識を示した。また、「安全と安心をないがしろにして稼働することは許されますか」と話し、再稼働は電力需給より安全確保を優先する考えを強調した。

http://www.asahi.com/business/update/0127/TKY201201260745.html

再稼動に否定的。
官僚vs政治なのー。それとも枝野発言は煙幕? 官僚発言がブラフ?




世界有数の富豪としてさまざまな分野に投資しているビル・ゲイツ氏は、世界の政治や経済のリーダーが集まるダボス会議の会場で、26日、NHKのインタビューに応じました。この中でゲイツ氏は、原子力発電のあり方について、地球温暖化対策のためにも原発は必要だという考えを強調した一方、東京電力福島第一原発の事故などを踏まえ、「これまでの原発では、事故が起きたとき放射性物質が漏れ出すことを完全に防ぐことはできなかった」と指摘しました。そのうえでゲイツ氏は「原発で課題となるのは安全性やコストであり、極めて安全な次世代型の原発の開発を進めている企業を支援していきたい」と述べて、安全性や経済面で優れた小型原子炉の研究開発に積極的に資金を出していく考えを明らかにしました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120127/k10015569971000.html

ゲイツ財団がやってるワクチンや遺伝子組み換え作物による途上国支援もそうだけど、人道支援環境保護をお題目に、途上国に高い品物を売りつけ、先進国の開発支援で代金回収し、途上国が自立するための基盤構築支援はあえてしない、ってやり方だよなぁ。そういうやり方は形を変えた搾取に過ぎないって、もう何十年も前から指摘がされて、新しい支援に切り替えられつつあるのに。
エネルギー源としての核ではなく、兵器としての核については、どう考えているのか。新興国が兵器転用を念頭に置かないわけない。




自分もちらっとくらい映ってるかもなぁ。
都内で上映の機会ないかしら。




@kazu1961omi 幸福の科学のマンガ偉人伝?がエジソンなので、出来を比較してみます。宗教色を排除して選りすぐりのチームで二ヶ月に1〜2冊のペースで創っています。手塚治虫ブッダ』の手法をよく学んでおり、参考になると思いますよ。光明皇后とガンディーを薦めます。

http://twitter.com/#!/esperanto2600/status/160790399701630976

比較まだ?