9/13。

    • ちょうど2年前に買った「F300EXR」から買い替え。新宿のビックカメラで17,800円+ポイント10%。「F300EXR」は、すぐ傍にある系列のソフマップ買い取りセンターへ。買い取り上限額の4,500円で引き取り。2,000〜3,000で御の字と期待してなかったので、得した気分。
    • 操作系、操作性は、やっぱりFinePixシリーズが一番しっくりくる。斜めに配置されたモードダイヤルが回しやすい。回すとき指にかかる重さも適度。適度というのは他のメーカー・機種に比べてゆるいという意味。自分はゆるいほうが好みなので。ピカピカの艶入り「F300EXR」ボディから、「F770EXR」はラバーコーティングに変わり、摩擦係数が高まってさらに持ちやすくなった。「F300EXR」で必ずポップアップしていたフラッシュが、「F770EXR」では手動式に変更になったのも改良点の一つ。
    • ちょっとアレ?だったのは、光量が少ない室内等でのオートフォーカススピードが遅くなったように感じること。これは後々、不満が溜まってくるかもしれない。
  • イブニング No.19