3日目。米子〜尾道〜向島〜因島〜三原。253.8km。



手の平と手首の痛みで6時前に起床。
こうなることは予想していたため、東京を出る前に買っておいたボルタレンを塗布。
やっぱりハンドルの振動を抑えるカスタムに手をつけるべきか。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (2)
7:30頃に宿を発ち、180号線を南下。
初日、2日目にも随所で目にした、収穫間近の稲の淡いグリーンと彼岸花の鮮やかなレッドのコントラスト。
東京にいると味わえない季節感。
こーいうのがツーリングの楽しみの一つ。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (4)
土地によっては、すでに収穫済みの田んぼも。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (3)
山越えというほどの標高はないものの、ダムが作れるくらいの山間をパス。朝の山間はさすがに冷えるということで、リアバッグから引っ張り出したパーカーをジャケットの下に着込む。
もともと今日は、倉敷を経由して尾道、の予定だった。
が、昨日の出雲大社詣での歩きと松江〜米子間の迷い道で(倉敷回りはちょっときついかも……)と考えなおし、最短距離を尾道まで走って余裕があれば瀬戸内の島をめぐる、という方向にチェンジ。
ルートにこのダムが入った。
とはいえ、特に興味を引くものはなく。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (5)
一応、福山市内の扱いになっている、市街からは遠く離れたうねうね山道の26号線を下る。
ツーリングまっぷるで「峡谷の道 きつい」とあった通り。
まあ、これも醍醐味。
1車線しかないのに飛ばしてくる対抗車が少なくなかったのは、減点対象。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (7)
尾道到着は12:00前。ここまで早く着けるとは思わず。
これなら島に渡って一巡りするのに十分。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (8)
尾道といえば渡し舟。
しまなみ街道を使うのは明日に回す。
駅からすぐの海沿いに幾つも乗り場があり、なんとなくフィーリングで決めた乗り場へ。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (9)
ほどなく向こう岸から船。
そうそう、こういう揚陸船っぽい船に憧れてたんですよ。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (10)
船上は、乗用車で3、4台くらい載れば満杯になりそう。
乗用車はOKだけど、125ccを超える二輪はNG、という決まりらしく、写真奥で交渉していた大型の人は最終的に引き返していった。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (11)
船が動き出し、(そういえば、いつ料金払うの?)と気づいたところで、船員のおじさんが近づいてくる。
看板に大人100円、自転車110円とあったので210円を出すと、100円を戻された。
自転車分が10円? 本当に生活の足料金なのねー。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (13)福岡〜東京 ツーリング 20150921 (14)
5、6分ほどで対岸の向島に到着。
狭い島ながら、市街地の道路には信号。期待していたほどの未開さはなかった。
海岸沿いをのんびり流す。
海べりには釣り人、道にはレンタルサイクラー。あと、地元のスクーターが皆、なぜかすごい飛ばす。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (15)
この調子で隣の因島までと、因島大橋の下へ。
道路に引かれている青いラインは、これに沿って走れば、迷わず次の島に渡れるという優れもの。
狭い島といっても、それなりに分岐はあり、青いラインを見つけるとほっとした。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (16)
橋は上下に分かれ、上は自動車と125cc超のバイク、下が125以下、自転車、歩行者。
うねうねと狭い山道を登り、下の橋の出入り口に到着すると、買い物帰りらしきラフな出で立ちで歩いてくる地元の人。あの長さを歩いて渡るのか。
しかし、海面から結構な高さなのね、やっぱり……。
通行料は50円。50円分の小銭がなかったため(両替機もなし)、出入り口のところにある賽銭箱っぽい箱に100円玉をチャリーン。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (17)
……高い。
首とスロットルを握る手首をガチガチに固め、一心不乱に目の前だけ見て走る。
徒歩やチャリで渡れと言われたら、途中で足が動かなくなってるレベル。
金網の向こうには飛び出しようがないとわかっていても、高所恐怖症には無茶……。
宿をとってる尾道に戻らなきゃいけないのに、帰り、どーすんだ。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (18)
大橋のたもとにある、はっさく大福が人気という「はっさく屋」。
でも、まだ時期ではなかったということで、目当てのはナシ。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (21)福岡〜東京 ツーリング 20150921 (12)
代わりに、ぶどうと甘夏の大福。
これはこれで。甘夏のすっぱさが合う。
その後、島を走ると、まだ熟れていない青いはっさくの木がそこらじゅうに。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (19)福岡〜東京 ツーリング 20150921 (20)
大福で落ち着いたところで、やっぱり橋渡るのムリということで、はっさく屋のバイトの娘に橋を使わず島を離脱する方法を聞くと……三原行きのフェリーが!
到着地が尾道から15kmほど西にずれるが、背に腹は帰られないと乗り場まで行き、次の船出まで1時間ほどあることを確認。
ようやく雲も晴れ、いかにも瀬戸内な陽気に包まれながら、船出までの時間を流す。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (22)
が、島の大きさを舐めていたせいで、船出に間に合うかどうか微妙な距離まで走ってしまう。
それでも時間ギリギリで到着。券売の窓口のおばちゃんに声をかけると「車のフェリーが出るのは30分後だよ」。
確認してたのは遊覧船の時刻表……。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (23)
ようやく到着したフェリーに乗り込む。
向島に渡るのに使った船の10倍くらいの大きさ。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (25)福岡〜東京 ツーリング 20150921 (26)福岡〜東京 ツーリング 20150921 (27)
40分ほどの船旅。
気疲れしたせいで、ずっと絨毯の上に寝転がってすごす。
ちなみに、このフェリーにのった分と、尾道から向島に渡った分の距離は、今日の分の走行距離=253.8kmには含まず。のってる間は、タイヤ回ってないからね。



福岡〜東京 ツーリング 20150921 (28)
三原から尾道に引き返して宿に。
明日は四国。
しまなみ街道を使う以上、また今日のような橋を渡らざるを得ないが、渡る回数は可能な限り減らしたいということで、明日も三原からフェリーに乗り、因島大橋の回避を決める。
泊まった宿のロビーには、宇河弘樹のイラストの三次市観光パンフレット。地元愛。