9日目。諏訪湖〜甲府〜大月〜相模湖〜高尾〜都内。218.6km。



最終日。
宿の熱湯風呂は、朝入るとなぜかちょうどいい感じの温度だった。



福岡〜東京 ツーリング 20150927 (1)
朝飯前に諏訪大社を御参り。
大社は全部で4つある。参ったのは「下社」の「秋宮」。宿から徒歩1分と近かったので。



福岡〜東京 ツーリング 20150927 (2)
写真だと分かりづらいが、手前の龍から出ているのは温泉湯。



福岡〜東京 ツーリング 20150927 (3)
楽殿には定番のビッグサイズしめ縄。



福岡〜東京 ツーリング 20150927 (5)福岡〜東京 ツーリング 20150927 (6)
噂の怨柱。
来年が立て替えの年ということで、かなり年季が入った状態。



福岡〜東京 ツーリング 20150927 (7)
安産祈願のコーナー。ところせましと、底が抜けた金属の柄杓が納められているのは、すぽっと底が抜けたように産まれるから、とか。……例え方!



福岡〜東京 ツーリング 20150927 (8)
今日の巨木。宿から1分のため、散歩にちょうどいい。



福岡〜東京 ツーリング 20150927 (10)
チェックアウトして、5分ばかり飛ばしたところにある、「下社」の「春宮」にも。



福岡〜東京 ツーリング 20150927 (12)福岡〜東京 ツーリング 20150927 (13)福岡〜東京 ツーリング 20150927 (11)
「秋宮」よりも全体にひっそりと落ち着いてて、質素な印象。
夜中、ライトアップとかされるといい感じになるかも。



福岡〜東京 ツーリング 20150927 (14)
「春宮」の近くにある石仏。
願い事を唱えながら3週すると、叶うとか。
左胸の卍がかっこいい。



福岡〜東京 ツーリング 20150927 (15)
なぜか周囲270°を稲で囲まれている。
石仏の正面の土地は、家庭菜園っぽいのが広がっていたりして、どうも私有地っぽい。
持ち主が有効活用して、収穫された米の半分を石仏に備えているとか、そんなところなんだろうか。



福岡〜東京 ツーリング 20150927 (17)
実際かなり地元密着のようだし。



福岡〜東京 ツーリング 20150927 (18)
「秋宮」の前まで戻って、開店時間になった「新鶴」という羊羹屋で塩羊羹を土産に。
……えっと、かなりうまい。塩味の調整が絶妙。
羊羹好きとして太鼓判を押せる。



福岡〜東京 ツーリング 20150927 (21)福岡〜東京 ツーリング 20150927 (23)
20号線を南東へ。
このまま道に沿っていけば、それで都内に入れる。
でも、せっかくなので、甲府武田神社参り。



福岡〜東京 ツーリング 20150927 (25)
いい音がする系の名所って、期待はずれなことが多いような印象があるのだけど、この竹筒から聞こえてきた「チーーン」は、なかなか品が良し。
説明看板の幼女×少女は特に意味がない模様。神社の娘さんとかだろうか。




後は都内までまっすぐ。
甲府を後にすれば、もう、見知ったエリア。
もうすぐ心置きなく一息つけるとほっとする一方で、(これで終わりか)とさびしさも。




福岡〜東京 ツーリング 20150927 (26)
福岡〜東京 ツーリング 20150927 (27)
左=交換直後、右=帰宅直後。
2,500km走ったくらいでは、ほとんど目減りなし。
スリップサインが出るまで走りこむのに後、何年かかるかな……。