本郷「洋食屋せんごく 本郷店」

ステーキとハンバーグの店。本郷三丁目の十字路、交番があるほうの角のビル二階。
普段は、ほとんどオムライスしか食べにこないが、道路わきの「今日のおすすめ」黒板に、前から試してみたかったメニューがあったので頼む。
「ステーキランチ」(150g、1,100円)を注文。しかし、黒板に1,100円とあったのでいつもは1300円くらいなのか、と思いきや、いつもその値段だったのに少しがっかり。
鉄板に乗せてもってくるので、油がとぶ。スプーン、フォーク、ナイフが入った入れ物に、手元に敷くナプキンがついてくるが、今日安いシャツを着てきたことに安堵する。フォークなどの柄が木製なので、熱くならず、よし。
ソースは3種類から、おろしポン酢を。肉以外は、もやしの付け合せとご飯とカップに入ったスープ。
さて、肉は……、なんか固いような……、ミディアムレアだから固いというわけでもなさそうな……。噛み応えがあるわけじゃないけど、味は、よしだけど、もう少し、柔からでもいいか。〝さし〟で入る脂身がほとんどないから、ヒレ系が好きな人に薦める。
あと、店の売りの一つなのかどうか知らないが、ほかのメニューにもついてくるカップスープが濃い。「中華一番!」に出てきた、審査員に敵チームの料理を不味く感じさせるために煮詰めまくったカニのスープを飲んだ後に食べた料理くらい、濃い。肉料理メインの店で、ここまで脂っこいスープを、まるで居酒屋の突き出しのように出す理由が、不明。今日も、舐める程度で済ます。
ここは、やはりオムライス(850円)が、一番うまい。とろっとしたオムが、よろしい。「クリーム」とまでは言わないが、層の厚いところで、それに近い感触が味わえる。一度、「おむらいす亭」で卵を増量(+100円)で頼めば、同じような感じになるかと思って頼んでみたが、それでも「皮」の域を出なかった。
(個人的にウェイトレスはかわいい子が揃っていると思うので、期待して行け!〈なにが?〉)