2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「かよちゃんの荷物 ①」(雁須磨子)BAMBOO COMICS

そういえば、30歳独身のちえみ、というか、堀ちえみ、となんとなくイメージがダブるのが、かよちゃん、だと気付いた。帝国ホテル10階ラウンジでこんなふうにクサされてるとも思いもよらないだろうが、ちえみだって、仕事や恋について友人とあーだこーだ言い…

帝国ホテル別館の10階ラウンジでバーボンをかたむけながら。

面食いなんだというバイの友人(=男性)が、結構いい感じになってきた80年代の堀ちえみに似た30歳独身女性とSEXするかもしれないんだけど勃つことは勃つとしてもイケないのでどうしようかと言うので、うーんちえみでは中枢を刺激するラインに辿り着かない可能…

黒ドナルド。

季刊「R・P・G」vol.2のゲームデザイナー対談:hugohall×酒井武之×小林正親の「ぼくらは、お話のなかに生きている」で、「魔城の迷宮」の復刊は「うちでは予定は無いですね」とSWORD社の酒井編集が明言してしまっていたので、amazonのマケプレでお古を注文し…

「くじびきアンバランス ①」発売記念 小梅けいとサイン会 at 秋葉とらのあな

http://www.toranoana.jp/shop/070419_kuji/070419_kuji.html 本店6階イベントフロアで。整理券は14:00からの第1部だったが、遅れて、15:00からの第2部に到着。「くじびき」の好きなキャラを描いてもらえるとのことだったので、時乃を。「CANNONBALL」のフォ…

もえ☆スタ vol.1

もえ☆スタ http://moestar.jp/pc/index.htm 「萌えろ・スターダム」の略らしい。 千樹りおんが載ってて「萌」の文字が入ってるので、FOX出版から出てて去年休刊した「萌寄(もより)」を発行元だけ変えて同じ編プロが引き継いだ後継誌かと思って買ってみたら…

シリウスの読者に「大変だ! 尾玉なみえが来るぞ!」って煽って、ピンとくるのかなぁ……。本誌感想は来週中に。あと、GAO!は「田村くん」だけ読めれば良くなってきたのに来月号休載だし。買うの止めたい。

「イツかのアノコ」(みなすきぽぷり)JCC COMICS

今月はロリマンガの単行本が豊作でうれしい限り。CROSSvol.3掲載の「あたしは、こう!!」で衝撃を受けて、vol.1とvol.2をオータムリーフでバックナンバってみたら、ほどなくこうやって単行本になってしまった。CROSS掲載分は「椎木冊也」名義での掲載だった…

「ぷらいまり」(緋鍵龍彦)TENMA COMICS LO

LOコミックスは、今月はこちらも是非。収録の大半を占める「園じぇる」掲載作品は、まだ稚拙なところもあるのと、個人的にはもうちょっと等身が高いほうが、という惜しさがあるものの、シチュエーションとギミックへのコダワリは、なかなか。そのへんは努力…

「ひよこのたまご」(裏次郎)TENMA COMICS LO

「オラ嫁」「幼女天下」「しなだれ悪巧み」「はらんでもナイペタ」「セックスレス小学生」など数々の名文句を(My脳内で)生み落としてきた、ボクらの志津子が大活躍する名作シリーズ「はらませ!」全4話+番外編を収録。デビュー作の「おしかけ!」で描いた、…

懇意にしてもらっていたと思う。

緊急に情報を集めたい件で、関係者的な人を紹介してもらい、さほどの収穫もなく「また一つ借りが出来たなぁ」というくらいの気持ちで、紹介者が今囲んでいるだよという宴席にとりあえずお礼を言いに出向き、すいません急いでるんで後日また改めてこの件は、…

今日も省力更新。

深夜放送を録っておいた「ロッキー1」を見ながら。コミックハウスの女性の店員って雰囲気がエイドリアンに似てる。♯ 前回の省力更新で触れた去年の古雑誌の束は、夜の12時に集積所に運んで、車が来る前に朝のぞいてみると、10束すべてなくなっていた。100円…

省力更新。

コンポが壊れた。また、今まで使っていた「FR-155A」と同じ、ONKYO製品を買おうと思うが、HDD機能がついた目当ての「BR-NX10」の3月発売が7月にずれこんでしまったので、途方にくれる。旧バージョンのHDDつきは、デザインがださいのだよなぁ。 ♯ 今日の夜、…

母方の祖父が自分史を。

行政が実施する高齢者向けの生涯学習事業の一貫で、執筆者の一人として祖父が加わったという、自分史集が実家から。題材は、正月や盆の集まりで何度か耳にはしていたシベリア抑留の経験。収容所時代は、辛い石切作業や農作業、虱、凍傷、餓えに見舞われた日…

ロッキー・ザ・ファイナル(監督:シルベスター・スタローン)

新宿ジョイシネマ2で21:00の回。 エンドロールが終わって、さっとトイレに駆け込んだ。ずっと流しっぱなしだった、涙の跡がみっともなくないかを確認するために。エイドリアンの何回目かの命日、かつてエイドリアンとデートをしたスケート場があった更地で、…

生活感あふれるマンガ家たち。

62 :名無しんぼ@お腹いっぱい :2007/03/15(木) 11:43:18 id:EpPH1bgL0 原作付(ライトノベル)の漫画連載しているけど、人気がでなくて担当に色々言われている。 そんなことはいっても、小説と漫画は違うのだからといいわけしても、 この雑誌では看板候補…

最近の某集まりで。

「気功」の分野で大層えらいんだという人がいらっしゃいまして。国内でいろんな学位をとってて、論文も出してて、いろんな団体の委員とか歴任してきた人とか。 その人が、気功はこんなにすごいんだということを説明するのに、プロジェクターを使って実際の映…

コミックビーム 5月号

読切「ロズリーヌ・フラウの肖像」(鈴木健也) まぁ偶然だけど、こちらもイソギンチャク状の鞭を使ってアレコレ。作者HPでずっと掲載未定になってた読切がやっと。 ある教画の依頼を受けたものの描けないことに頭を悩ます男に、その嫁がある手段でもってイ…

イブニング No.09

第4回イブニング新人賞 THE CHALLENGE・古谷実大賞「となりの殺人事件 アナザーストーリー」(真鍋誠) 明日までに手書きでレポートを提出しなければ留年決定というのっぴきならない大学生の部屋に、いきなり押し込み強盗が登場。さらにそこへ、隣の部屋で昨…

コミックレヴォリューションは、どこがどうということもなく、平綴じになったパピポそのまんまだったので、見送りました。

ここ最近の精神状態を例えると。

日がな、べるだんでぃーみたいな女神様といっしょにおっきな平屋建てで自由な生活をしてみたいなぁ、とぽややんしてたHIGHSCHOOLsummervacation的な。要約すると、自力なしやる気なし。しかし、べるだんでぃーは、4巻から6巻くらいの絵柄の頃が、一番かわい…

こねかけのうどんぶつける祭りがノルウェーの北の村の漁村で『ロストカラーズ』サウンドトラック(自転車創業)

CDの整理をしてたら、2年前くらいに買ったのが出てきたので、聞いたらよかった。4曲目の“U_D_O_N”とか。なんというかこう、まだ雑音工房NOISEと名乗っていた頃のノーブランドサウンズの雰囲気。「行殺」や「サフィズム」のBGMにあったいい意味でのチープさが…

「BLACK 黒の契約者」 第1話

ラッパーっぽい黒人が閉めた安アパート二階の窓が、掏りガラス。細かい! かなり入念なロケハンをやったのではないかと思われる都内の背景に好感。主要登場人物は大陸系の人で占められてる。「ディアスポリス」好きな自分には、今期まず最初の視聴継続決定ア…

池袋「椿屋珈琲店」

イノキの後、道路の向かいにあったここで休憩。「ブレンド」(880円)。サイフォン式のコーヒーが、香り、味とも、豊か。やっぱり高いコーヒーは違うなぁ。昭和初期といった感じで木の風合いを生かした、落ち着いた店内は、地下にある店にしては清潔感があっ…

池袋「アントニオ猪木酒場」

男二人で、「琥珀の時間 樽生 中ジョッキ」(630円)、「オリオンビール 樽生 中ジョッキ」(630円)、「何だ! コノヤロー焼き鳥 1/2」(1,344円)、「ドクター・ストップ・ポテト」(504円)、「ガーリックライス スーパーヘビー級」(924円)、「ザ フェ…

午前中に千葉で用事があったため、小学校の体育館が開いてすぐに投票を済ませた。……8時に投票を締め切って、8:20にイシハラの圧勝速報が出るってどうよ。投票率が4年前より5ポイントもあがって、このていたらく。しかも得票率過半数超え。対立候補を絞り込ん…

みのがみのなら、抱えるスタッフも同レベル。

【英国人女性殺害】 「日本の暴力的な漫画が、犯行に影響か」と英紙…手配の男は「一番はのぞき」と思い出を文集に 1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2007/03/30(金) 20:23:56 ID:???0 ・千葉・市川市でイギリス人英会話講師が殺害された事件で、イ…

夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史 Ⅰ.関東編

http://www.syabi.com/details/kaitaku.html 東京都写真美術館で。 日本に写真技術が入ってきた開国から明治初期の写真を集めた企画。つまり、記録に残るもっとも写実でもっとも最古の日本の風景。改めて考えると、痺れるコンセプトであるので行ってきた。 …