2017-01-01から1年間の記事一覧

12/29(金)、新宿で開く飲み会の参加者を募集しますよ。

表題の通りです。12/29(金)の夜、JR新宿駅近辺で飲み会を開きます。主催は、「実物日記(当ブログ)」と「おれせん(http://oresen.sakura.ne.jp/)」のすが・まさひとさんの2人です。飲み会の趣旨は、コミケ開催のタイミングに合わせて、オタク話でクダを巻…

コミティア122

《ENGwork》の会長エナガこと高畠エナガさん。ティアで買った「ZELBESTY」の続き、ダッシュ&ゴーでやってた「人魚の花籠」の続き、もう読めないのは本当に悲しい。 何より、もっともっと面白い、すごいマンガを描いていってくれたはず。そう強く思っていた…

コミティア121 ―― よく購入している主なサークルから。

判田 《判田屋》 オフセット「一閃怪盗」 厳重に警備された恐竜時代のレアな琥珀。盗みを試みるのは、老若男女思いのままに変装できる怪盗。警備員、事務員、監視員と次々に姿をスイッチし、手際よく展示室に近づいていく前半と、侵入に気づかれ、衆人に紛れ…

コミティア121 ―― 新規に購入した主なサークルから。

鳩子 《よつる》 オフセット「殺したい人」 連絡手段を絶つことで、中学時代のクラスメイトを「殺した」冴恵。高校で仲良くなった翠莉のこともいつかきっと殺してしまう、だけどそうやって過去を忘れることでしか正常を保てない――。あやふやなレゾンデートル…

過疎ブログのウチも流行りにのって、インスタ映えする写真をってことで、10年ぶりくらいにトップの写真を変えてみました。2年前に琵琶湖1週ツーリングしたとき、白髭神社の小さな池で見かけたカワイイやつ。 # ……ソレジャナイ感が出てるようなので、もっと…

関西コミティア50 ―― よく購入している主なサークルから。

橙 《平均値156》 コピー誌「散歩日和」 前回のティアで過去作品を一気買いして、すっかりファンになった橙さんの新作読切。下界の人気レストランで使えるお金を稼ごうと、「ぽち」の散歩を引き受けた魔界コンビ。が、実は、見開き大ゴマにようやく収まりき…

関西コミティア50 ―― 新規に購入した主なサークルから。

春三 《ひとやすみ》 オフセット「codomo no mono」 オフセット「子狐狸駄譚」 オフセット「逢魔のゆめ」 小原愼司 《施療院島》 オフセット「董処方」 3Dメガネ付き。 コピー誌「剛鎧寺夏夜子只今退散仕る」 わし 《わし》 オフセット「魔法図書館の見習い…

関西コミティア50

遅ればせながら5月のインテックスの関西ティアについて備忘録。 前日に京都で遊んだ後、泊まったなんばのカプセルホテルを出て、「Peak Roast」という喫茶店でモーニング。両手で抱えるくらいの日曜限定卵サンドが3つのった皿にサラダとヨーグルト。満腹。コ…

コミティア121

実時間は26日。気管支炎のため6日遅れの更新です。胸の奥からもどすようにこみあげるカラ咳がつらい。 ツーリングの前日、いがらっぽいと念のため病院に行くと、のど風邪と診断され、走っている間、薬漬けの毎日を過ごし、全快したかなーと安心していたとこ…

コミティア120 ―― よく購入している主なサークルから。

オレンジ君 《電市》 コピー誌「ハこ時々ねコ」 A4横サイズの画面いっぱいに描かれる、センスオブワンダーを誘う異空間。ドラゴンの少女、鬼女の先生、どこまでも広大な軌道エレベーター中継都市、無限増殖するシュレディンガー猫などなど、魅力的なキャラと…

コミティア120 ―― 新規に購入した主なサークルから。

《(サークル名不明)》 ミニ色紙 Heggy 《ヘギラボ -HEGGY LABO-》 オフセット「HEGGY LABO Artworks Book 2017」 ポップでキュートという言い回しがぴったりな女の子キャラのポスター風イラスト集。味のあるデフォルメの効いた筆致と健康的な色気にやられ…

本日、バイクの日。 と、関係あるようで、特に関係あるってーわけでもない、たまたまかち合った更新。 琵琶湖のほとりat朝妻湊跡。 コミケ2日目までの8日間、毎夏恒例のツーリングでした。3年前に走ったルートを、道が重ならいように調整しつつ、逆回りで。 …

8/16(水)、新宿で開く飲み会の参加者を募集します。

表題の通りです。 8/16(水)のド平日の夜、JR新宿駅近辺で、飲み会を開きます。 主催は、「実物日記(当ブログ)」と「おれせん(http://oresen.sakura.ne.jp/、現在ERROR500)」のすが・まさひとさんの2人です。 飲み会の趣旨は、コミケがとっくに終わってる…

アベが辞めても。

議員としては評価していない議員の一人が、「アベとその取り巻きは今、不安でしょうがない」とスピーチした。 そのことについては素直にそうだろうと感じた。 不安だから共謀罪なんてものを求めるし、特定秘密保護法にはじまる一連の立法を次々に推し進めた…

今ほど、来週が来なければと思ったことはない。

自分が生きてるうちに、1925年の再来を経験することになりかねないなんて。出来る限りのことをするしかない。

コミティア120

7時起床。前日まで7日間の東北ツーリング中は、夜10時就寝→朝5時起床のルーチンを繰り返していたため、何だか寝坊したような気になってしまう。10時20分頃、ビッグサイト到着。東駐車場へ。暑い。午後から雨という予報の欠片も感じさせないピーカン。ツーリ…

コミティア119 ―― よく購入している主なサークルから。

いもくま 《熊の有頂天》 コピー誌「くそくらえ メンヘラブーム」 端的に言うと、おっかないマンガ。お手軽にキャラ化されつつあるメンヘラの実際を、半ノンフィクションでこれでもかと抉り出す。笑いのツボを抑えた4コマがある一方で、読み手の耐性を試す…

コミティア119 ―― 新規に購入した主なサークルから。

炭谷ゆうき 《炭屋》 オフセット・合同誌「滋賀・湖西のおいしい! MAP BOOK Vol.2 近江舞子~近江塩津」 ポストカード×6 robin 《つや消しコンパウンド》 オフセット「graffiti」 ポストカード×1 シール×2 たまいずみ/荒井ママレ 《そよそよワールド》 オフ…

11年前の第一次安倍政権時、このブログで散々こきおろしてきた共謀罪(組織犯罪処罰法改正案)が、今、安倍の第二次政権下で強引に審議入りさせられ、成立させられようとしている状況に対して、11年前の当時、元公安調査官で現農業家の野田敬生氏がまとめた…

コミティア119

ティア前日の訃報が今回も。一つ、マイフェイバリットをあげるなら「事件屋稼業」でした(http://d.hatena.ne.jp/bullet/20050721#p1)。四季賞審査員としての仕事は「ZNTV東京支局」が印象に残っています(http://d.hatena.ne.jp/bullet/20110827#p4)。ご…

コミティア118 ―― よく購入している主なサークルから。

瀬川藤子 《たけのこ》 オフセット「ゆみりちゃんの世界で」 誰からも好かれる可愛い娘を演じられる「ゆみり」に、友人関係を装った引き立て役として囚われた「洋子」。同級生からの告白をきっかけに、ゆみりとの決別を期待するが…。囚われた自分を自ら責め…

コミティア118 ―― 新規に購入した主なサークルから。

伊藤正臣 《プラテート》 オフセット「竜宮の夏」 もう、とっくの昔にいなくなってしまった浦島クンを探しに、海の底からやってきた乙姫と、ひと夏のプチ冒険をするボーイミーツストーリー。冷蔵庫から勝手にちくわを食べたり、そのちくわを鮫に投げつけたり…

この世界の片隅に(監督:片渕須直)

遅ればせながら、正月、帰省先の映画館で。 原作は未読。 変に長くなったので暇な人向けです。 10年前、まさか泣くことはないだろうと余裕の心持ちで臨んだ「ロッキー・ザ・ファイナル」でだだ泣きしてしまってから(http://d.hatena.ne.jp/bullet/20070415#…