2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「デトロイト・メタル・シティ ①」(若杉公徳)ジェッツコミックス

某漫画家を電話で一喝。「馬鹿野郎!ボッキしたチンポが垂直に立つかっ!!ヘソに向かって立つんだろっ!!!」マンコをヘソの真下に描く奴は時々いるが、テメーも1本持ってる野郎が…。情けなくなる。 塩じぃにかかっては「じゃあ、みんなマン毛描かないの…

国会会期延長せず 首相が自民に指示(共同)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060530-00000124-kyodo-pol 政府、与党は30日、6月18日までの今国会会期を延長しない方針を固めた。小泉純一郎首相が30日午前、自民党の細田博之国対委員長と終盤国会の対応について官邸で協議し「会期は延長し…

少年シリウス 7月号

創刊1周年記念号で、巻頭カラーは「シリウス美少女コレクション」13P。春夏秋冬ごとに2作家+表紙1作家で13作家分。半前身のアッパーズでもたまにやってた企画。アッパーズはキャラピンナップにして耐え得るようなマンガが少なかったので、半分くらいはゲスト…

今日はお休み。

もう一日こんな感じでした。あと、近所のスーパーで買った2尾で398円のカナダ産ホッケが美味かった。最近、魚ばかりで肉が食えない。

今日の読書――「ダ・ヴィンチ・コード」ボイコット騒動とムハンマド風刺画騒動に見る狭義の教義的解釈

以上の議論を整理しよう。 預言者風刺画事件は偶像崇拝の禁止と言論の自由の対立ではない。イスラームはユダヤ教、キリスト教と同じく偶像崇拝を禁じているが、偶像崇拝の禁止は、ユダヤ教、キリスト教の場合と同じくかならずしも、肖像画の禁止を帰結しない…

「グッドナイト&グッドラック」オリジナル・サウンドトラック

15曲目、映画のエンディングクレジットで流れてくる「ワン・フォー・マイ・ベイビー」が、しびれる。ベースのみの伴奏にのせて、じっくり深く歌い上げる。50年代ジャズよりは60年代後半、爛熟し迷走しかかった、腐りかけというか、なんとも言えない臭いを発…

コミックLO 7月号

「コインランドリー」(裏次郎) 久しぶりに良い短編を読んだと思えた作品。20Pの中に話の流れをうまいことコンパクトにまとめた。女の子と男の間に何の属性関係(兄妹とか教師生徒とか)も設定がなく、初めて顔を合わせた同士なのにいつのまにか女の子がエ…

鈴木健也はもう投票されてたので。

漫画に関するWebページ「OHP」――期待の新鋭作家2006 http://picnic.to/~ohp/cgi-bin/anquete/_new/fvote.cgi 投票開始から24日が経過した現在、粒ぞろいの新人が揃ってるはずのシリウスからは武本糸会だけでさびしかったので(白井三二朗は新鋭とは言えない…

犬のカラーピンナップ目当てで買ったヤングコミック6月号(定価300円)の表紙にあるコピー、「シールどめコミック誌 最安値!!」がなんだか釈然としない。

2ゲット。

何故かいま、NHK-FMのラジオドラマが掲示板を開設。 http://www3.nhk.or.jp/drama/drames/drama/136/page_001.html NHKらしいというか検閲型投稿なので荒れる心配はなさそうである。メッセージを送ったのが18時30分だったか、表示されたのが18時30分だったか…

GW中にBROTHERSISTERにBABYがBIRTHしたわけだが。

病身の妻が無理をして産みその後亡くなってしまった失意から逃れる意味も込めて蝶よ花よと溺愛していた娘が、どこの馬の骨とも知れないチンピラと駆け落ちして遠い北の港町でもうけた子供を、15年くらい経ってやっと探し当てしかしすでに娘は内職続きでこの…

アフタヌーン 7月号

今月号は2006春コンテストの別冊付録つき。前回の冬コンから四季賞受賞作の掲載が本誌でなくB6サイズの別冊になった。本誌の半分の大きさになるが保存性が高くなるので、こちらの方がよろしい。ここ数年、大賞以外の作品が掲載されることがめっきり減ってお…

共謀罪は廃案の見通し/民主・渡部国対委員長(共同)

http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.NewsPack.npnews?newsid=2006052201002513&genre=politics 民主党の渡部恒三国対委員長は22日、岡山市内で講演し、「共謀罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の取り扱いについて「河野洋平衆院議長に強行採決ではな…

「究極宇宙味帝シーザー」(Boichi)ガムコミックス

先週のモーニングに読み切りが掲載されていた作家が、コミックガムで連載していた作品。モーニングに掲載された、地球温暖化+DNA保存のための人工知能塔の270万年に及ぶ物語は塔がつくられるまでの経緯、嵐や生き残った人類から塔を守る人工知能の試行錯誤、…

「グッドナイト&グッドラック」(監督:ジョージ・クルーニー)

23:00から新宿オデオン座で。 50年代にアメリカに吹き荒れたマッカーシー上院議員を代表とする赤狩りにテレビの現場から異を唱えたキャスター、エド・マローとスタッフ達を描く。マローが司会者を務める平日夜10:30からの30分報道番組「シー・イット・ナウ」…

「野宿者/ネオリベ/フリーター」 ―アンダークラスの共闘へ―

http://www.junkudo.co.jp/newevent/evtalk.html#nozyuku 19:00から池袋ジュンク堂の4F喫茶で、「〈野宿者襲撃〉論」(生田武志、人文書院)、「ネオリベ現代生活批判序説」(白石嘉治・大野英士編、新評論)、「フリーターにとって「自由」とは何か」(杉田…

15:00に床屋。

暑さで目が覚める。洗濯して風呂。それから電車で床屋。 親父の話によると隣にワンルームマンションが建つらしい。また戻ってきたら?というような意味のことを雑談で。残念ながらそのつもりはない。また雑談で、パーマ屋のほうが儲かるし転業しようかしら、…

途中経過を飛ばして結論から言うと。

現状では、やはり毎日更新を続けたほうがためになると判断した。そこで新タグ[日々]を作成する。毎日更新を容易にするためと、素性の明らかでない個人の雑感を公開してどれほど意味があるのか、実際に試してみるため。それじゃ。

メタや面白もいいけどさ。

とりあえず今日は、霞ヶ関に行ってます。なんか山場っぽいので。

手段として可能な優先事項はどれか。

四ッ谷駅までは出たものの、そこから丸の内線に乗って赤坂見附駅まで行くことができず。引き返してしまう。何のことかというと日比谷高校のすぐ横の星陵会館で今日、行われたこちらのことなのだけど。 こういった強行採決の動きに対して、GW前から一転、実質…

東京都公式ホームページ/第553回東京都青少年健全育成審議会の答申について

http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2006/05/40g5g300.htm 下記図書類は、東京都青少年の健全な育成に関する条例第8条第1項第1号の規定に基づく不健全な図書類として指定することが適当である。 (1)図書類 種類 図書名等 発行所等 指定理由 書籍 …

え? サップ? あー、今、俺んち。

新教報のスナップショットから http://news.thebeijingnews.com/0190/2006/0515/015@180304.htm どうやったらこんな状態になるのか。 無料翻訳サービスで適当に読解してみると、高速走行中のトラックの運転手が荷台を上昇させるボタンを押してしまい、写真の…

トップランナー再放送 ミュージシャン・向井秀徳

GW中に放送のあった本放送を見逃してしまっていたので、昨晩の再放送を録っておいたのを今、見る。 向井って相手の言葉に対して、「それはちょっと違って」だったり「そういうんじゃなくて」だったり「それとは別に」だったり「……こういう風に思っててね」だ…

GWから5月病ならぬ商業マンガ読めない病が発症中。無理に読んで無理に捻り出したズレたポイントを押さえてもどーしようもないので、静かに回復するのを待つ。 だって、この2週間のうちに読んだ商業マンガで一番心に響いたのが「COMIC XO」創刊号に掲載の「デ…

昨日の日記非更新は、PC切り替えのため。旧PCから外付けHDDへのデータ移動をUSB1.1でやったため時間を食いまくり。一度に4ファイル以上を移動させると途中で必ずフリーズするし。 懸案だった静音化は満足いくレベルに収まった。旧PCの後付ビデオカードが発し…

ここの解説ページで言うところの、象牙質の治療のため、詰め物=インレーが完成する1週間後にまたこいということになったのだけど。 仮の詰め物しだけのせいか、水飲んだだけで滲みて話にならんぜ……。

ふと、思い出したので。

5/5のアニメスタイルイベント「長濱博史 男語り!」(http://www.style.fm/as/08_event/08_event_top.shtml)で、長濱監督の話がなんでか脱線したときに、メガゾーン23に流れたわけですよ。「だって、東京23区だから、23ですよ? 最高でしょう!」におおいに笑…

コミティア76の新規購入サークル分から主な作品を抜粋。

夏樹カズト ≪グリーンキャンディ≫ オフセット「背伸びしている僕等の日々。」 コピー誌「デビュー」 コピー誌「アンダーソン家の悪魔たち」 新規購入サークルで一番気に入った作家。「背伸び〜」と「デビュー」は、ちっこくて元気で前髪をあげたオデコがチャ…

ベランダのゴミ袋をカラスが漁る音で目を覚ましてなんかいない。

個人的に1年ぶりということで勇んで出かけたコミティア76。 キ18bの「浜ん町ジプト」サークルカットを見て、これは明らかに鬼束直*1 *2ではないかと、11:00の開場後一番に足を向けたところ、鉛筆ラフ4p含む合同コピー誌はすでに完売で撃沈。おまいら目ざとす…