2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックホットミルク vol.01

エロマンガ界随一の作家層の厚さを誇るコアマガが、「ばんがいち」でお茶を濁して何故本腰を入れないのか考えてみれば不思議だったコンビニ売り市場へ、いよいよ本格参入。仮想敵は表紙を比べて一目瞭然、快楽天。双葉、辰巳、実業、竹あたりにとっての何気…

たまたま目についたんだろうか。

Wikipediaを編集した組織や企業が分かるツール「WikiScanner」を使って、法務省(ip range=202.214.11.0-255)を調べると、「共謀罪」に関する情報を何度も編集していることが分かる。 http://espio.air-nifty.com/espio/2007/08/wikipedia_34c1.html やはり…

単行本で読んでる「夜刀」が最終回ということで5年振りくらいにBIRZを買ったら、ひどい放り投げ方をされていた。「FLOWERS」の新作が載るという来月号にしとけば良かった。奥瀬が自分で描くのって、文庫版「コックリさん」下巻の巻末4ページを除くと、前世紀…

コミティア81

10時45分着。 初(?)の西ホール開催。ホールの残り半分を使って無線機の展示会をやっており、うるさいかと心配してたところ、杞憂。というか、うるさかったとしたら、こっちだわな。いつもの東ホールの正方形の配置と違って、西ホールはL字型の配置。見通しに…

シッコ(監督:マイケル・ムーア)

新宿ジョイシネマ2で15:35の回。しばらく来てなかったら、指定席制を始めてて、うっとおし。 ムーア流のユーモアと皮肉が小気味良いドキュメンタリ映画。前作の「華氏911」、前々作の「ボーリングフォーコロンバイン」は、アメリカのマスコミがほとんど伝え…

明日はもうティア。でも、たった1週間で4万5,000円分の同人の感想はあげられません。コミケ購入分については、9月中ということで。 あと、ホットミルクとLOとアフタとシリウスの感想は来週中に書く(って、追い詰めればいいってもんじゃねーよ……)。

きな臭い。

わいせつ漫画販売でイラストレーター逮捕 松山西署は23日、わいせつ図画頒布の疑いで、松山市御幸、イラストレーター宮下昌也容疑者(39)を逮捕した。 調べでは、宮下容疑者は2005年4月から昨年10月、性行為を露骨に描写した漫画本計約1万10…

本日、日記を始めて4年目に突入です。

3年間、はてなid以外にハンドルネームらしきものの無い、野良状態でうろついてきました。これからもそうでしょう。よろしくお願いします。世はなべて暇潰し。

コミケ72、3日目。

10時着、11時入場。思ったより早かった。最後尾の列が夢の大橋まで伸びていたので、ちょっと覚悟したのだけど。エスカレーターで下りながら見下ろした東ホールガレリアは、行き交う人波が1日目の2/3くらいの量で、床が見えていた。今年は1日目が一番、人が多…

うみねこ、始めてます。

マスターが入院した行き着けの床屋が、あれから結局、店の固定電話にかけてもすべて携帯に転送されて「電波の届かないところに……」状態が続いているので、しょうがなくネットで調べた近所の商店街の床屋へ。調髪、洗髪、顔剃、簡易マッサージで4,410円。行き…

そういえば前にアキバで撮ったのを思いだしたので張っておく。

確か、このへん。まだ、そのまんまなのかどうかは、未確認。

記録として。

午後、近所のファミマ*1で「別冊ヤンマガ」*2を買ってJRへ。水道橋で下車。神保町まで下り、JANISでグレイトフル・デッドの「Golden Road」*3を借りた後、開いてた適当な本屋で「まんがタイムきらら MAX (マックス) 2007年 09月号 [雑誌]」*4をやっと見つけ…

コミティア80――よく購入してる主なサークルから。

岩田鷹吉 《鷹商》 オフセット「私立横島女子漫研 2」 オタクカミングアウトをしり込みする帰国子女転校生を説得→漫研へようこそ、な第2話。部員たちをぐいぐい引っ張る沖窪漫研会長以下、濃い先輩らが魅力的。女子高が舞台なので、男子を意識したリアルを考…

コミティア80――新規購入した主なサークルから。

小田扉 《みりめとる》 オフセット「ゾンビママ」 もともとコピー誌で発表されてたものらしい。9話分を収録してオフセ化。 「…人間のまね/してるの?」 「…つらい事きくんだね/まち子ちゃんは」 ラーメンをおごってもらった後、ホントは何も食べなくても動け…

メモリーオーディオに録っておいた「小山田圭吾の中目黒ラジオ」をエンドレスで聞きながら、長い宿題にしていた5月ティアの感想まとめ。「中目黒」はUFOをテーマにREMIX。BGMに長く使えそう。

神保町「バッドアスコーヒー」

場所はここなんだけど、ここって前はニューヨーカーズCAFEじゃあなかったっけ、と思いながらお試し。 珍しいハワイアンなCAFEだなぁくらいの心持ちで、いわゆる“本日のコーヒー”的な「フラパイ Hula Pie」という8オンスサイズICE(280円)を頼んで、席につい…

暑々なヒートアイランドCITYから逃げ出し、御苑でクールダウン。気持ち、回復。南西にある、いい感じでメタルギアソリッドごっこが出来そうな菊栽培所に沿った道を歩いていたところ、高く伸びた古木のトンネルの枝の一つに、木登りクロネコ発見。半眼でうっ…

さよなら、さよなら、さよなら。

漫画屋無駄話 其の2243 ▼「うるせんだよあんた!せっつく営業マンは嫌われんぞ!!」電話相手は高田印刷。月末売りのいずみコミックス、『色つきざかり』(内田こねり)の校正を急がせるので一喝。タイミングも悪い。チョイ前、遊民社の塙社長が、桃園書…

バリっぽいところに行ってきた。

バリではないの、バリでは。バリっぽいところ。ところで、バリツっぽいのは、柔術らしいよ? ……正確に言うと、都内の神社の境内で、ガムラン+踊りを観てきた。ガムランというと、オネアミスかネオランガくらいの頭だけれど、踊ってたのは日本人だけだったけ…

鎌倉「CAFE DE 銀のすず」

鎌倉住みてぇ、とため息つく昼下がり。 京都はさ、言えば、もういっちょ前の都会だったから。騒がしいっちゃ、そう。うっとおしい学生も多いし。古都が似合うのは、セーラーの女子中高生。夏限定なら琵琶湖周辺も良いなぁ。そのうち田舎旅するぞ。 本題。 JR…