2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コミティア114

昨日はしとしと降り。夜中のうちに次第に収まり、今日の朝、家を出る頃にはパラパラという程度に。10:30頃、東駐車場で、4列縦隊のせいでウネウネと伸びる待機列の最後尾に加わる頃には、ポツポツともせず。先月に秋葉のファミマで買った、ボタンワンプッシ…

コミティア113 ―― よく購入している主なサークルから。

ミヤハラミヤコ 《aib》 オフセット「ツツジに歌声」 「墓友になって!」。彼氏にフラれて落ち込む少女に、突然現れたもう一人の少女の突然のお願い。理由は「独りで死んだときが怖いから」――。再びめぐりあい、仲むつまじくじゃれあう二人に、もう一度の別…

コミティア113 ―― 新規に購入した主なサークルから。

ななしの 《木材石材》 コピー誌「あなたは猫ですか 2」 人間なりたいという猫耳女子と、どこかとぼけた少年の、かみ合わないようでかみ合ってるような、不思議な味わいのショートギャグ。女子が名前をつけてほしいと言い出し、それにおざなりな候補を出す少…

ティアマガのコマ絵付き「PUSH&REVIEW」に投稿したレビューを採用されてありがとうございますと感謝しつつ、でも「文意を損なわない範囲」で行うとあらかじめ断っている「抜粋・編集」の仕方になんだかなぁ……と思ったことをつらつら書こうと思ったのだけれ…

9日目。諏訪湖〜甲府〜大月〜相模湖〜高尾〜都内。218.6km。

最終日。 宿の熱湯風呂は、朝入るとなぜかちょうどいい感じの温度だった。 朝飯前に諏訪大社を御参り。 大社は全部で4つある。参ったのは「下社」の「秋宮」。宿から徒歩1分と近かったので。 写真だと分かりづらいが、手前の龍から出ているのは温泉湯。 神楽…

8日目。伊勢〜伊勢湾フェリー〜伊良湖〜豊橋〜新城〜飯田〜伊那〜諏訪湖。285.4km。

朝一でフェリー乗り場を目指すのも今日で3度目。 目指すは鳥羽。 7:30頃、乗り場に到着。 始発はまだらしく、閉まったままのゲート。 先客の2台と話しながら待つ。 乗船券を求めて、ビルの2階の窓口へ。 ほかの自動車やバイクは車検証を見せて買っている。 …

7日目。徳島〜南海フェリー〜和歌山〜橋本〜五條〜吉野〜松坂〜伊勢。211.5km。

7:15頃、宿を発ち、港へ。 多少迷いながら、南海フェリーの船着場。 ドライブスルー形式で船賃を支払い、バイク用レーンに。 瀬戸内のフェリーでは、センタースタンドを立てるのみだったが、波が立って距離のある紀伊水道を渡るということで、タイヤ止めプラ…

6日目。四万十川〜須崎〜桂浜〜大歩危・小歩危〜吉野川〜徳島。260.0km。

雨、やまず。 とりあえず朝風呂って、朝飯。ノンジャーエールという特産のしょうがを使った瓶ジュースが美味い。 ベランダに出ると、木々の間から、宿の下をドドドと流れる黄土色の水。 天気情報を手当たり次第にあたってみたところ、集中豪雨的な降り方の分…

5日目。宇和島〜宿毛〜土佐清水〜足摺岬〜四万十川。287.0km。

今日はしっかり朝飯をとって、7:30頃、出発。 海沿いの56号線を南下。 白装束のお遍路さんを見かける頻度が高まる。 今日最初の休憩は宿毛(すくも)の道の駅。 なぜか猫天国だった。 まだ9時前。 開店していない店の前、木のベンチで爪を研ぐ子猫、をじっと…

4日目。三原〜因島〜生口島〜大三島〜伯方島〜大島〜松山〜四国カルスト〜宇和島。305.4km。

本日の目的地は宇和島。 そのためには、8:00のフェリーを絶対逃せないと、宿の朝飯はあきらめ、7:00に出発。 10メートル先が見えないくらいの朝もやの中、宿のフロントの人に教えてもらった発着場まで最短ルートをつっばしった結果、7:30に到着。これなら朝…

3日目。米子〜尾道〜向島〜因島〜三原。253.8km。

手の平と手首の痛みで6時前に起床。 こうなることは予想していたため、東京を出る前に買っておいたボルタレンを塗布。 やっぱりハンドルの振動を抑えるカスタムに手をつけるべきか。 7:30頃に宿を発ち、180号線を南下。 初日、2日目にも随所で目にした、収穫…

2日目。津和野〜浜田〜温泉津〜出雲〜松江〜米子。263.5km。

8:00頃、再び9号線にのり、日本海めざして出発。 国道の割に、9:00くらいまでは通行車が少ない。海岸線に出た後も軽快。 今日、最初の休憩を「ゆうひパーク三隅」で。 海岸沿いを走る山陰本線を、そのすぐ脇の崖の上から眺め、自分が日本海に抱きがちな灰色…

1日目。博多〜下関〜山口〜津和野。215.8km。

走ってきました、シルバーウィーク。 まずは初日。 7:30の羽田発にのり、福岡空港に9:20頃、到着。シルバーウィーク初日ということで、機内は満席。 一番心配していた天気は、薄曇りから悪化する様子はなく、走るには問題なし。 大型バスやトラック向けの駐…