2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「HOTTA 堀田 ②」(山本直樹) F×COMICS

山本直樹を初めて読んだのは、隔週刊金曜発売の頃のヤンサンで短期連載した、バーコード頭で40越えの教頭=叔父と、その学校に教師として赴任してきた姪の再会と近親相姦の話。確か90年か91年の連載だったか。 この連載時期をどちらの年か特定せずに“まぁ、…

fujiwara shinya official siteより。

http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php?mode=cal_view&no=20050915 そして、現代の電車はさらに無法“痴態”へ。こんな“わくわく”には、まだお目にかかったことがない。そうだ、それまでは。 ところで、この写真は、藤原新也が自ら撮ったのか?

今日の読書

これはもう昔から言ってるんですが、通学定期とか駅前だとかの言葉がさらりと出てくる首都圏の作家の書いたものが嫌い。そんなに気軽に電車に乗るなよ! 電車ってさあ、もっと怖いものだろ? 乗り遅れたりしたら一時間ぐらい待たなきゃいけないんだ! 切符を…

「週刊金曜日」が記事盗用(世界日報)

http://www.worldtimes.co.jp/special2/kinyoubi/050928.html 来週の金曜日で反論を期待。 ところで世界日報のバックについては、まぁ、現段階ではあまり多くを知らないので、生暖かい眼で見ておくにとどめるが、こういった論調(http://www.worldtimes.co.jp…

「メダシ」(ハキ・R・マドゥブティ・アンド・ネイション:アフリカン・リベレーション・アーツ・アンサンブル) Pヴァイン・レコード

今、読みかけの本にひっかけて例えるなら、「遥かなる地球の歌」((C)クラーク)ってところかな。 いや、読みかけって、半年以上そうだよ……。 blues interactionsで試聴して借りてきた一品。JANISは店内でも一度に5枚まで試聴できるけど、明大や日大なんかのニ…

軍用イルカ、ハリケーンで逃げ出す=毒矢装備、ダイバーに危険も(時事)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050927-00000012-jij-int 大沢先生、次の新宿鮫シリーズの副題は「毒海豚」で。

今日の連想

リアル田村玲子。 出所:共謀罪反対 THE INCIDENTS (Alternative Version): 共謀罪を語る(2)神林広恵さん(フリーライター)

今日の赤襦袢

今義典(http://yoshinori-kon.com/)というドイツで学んだアーティストの人の「DOPPELGAENGER」という作品。 http://yoshinori-kon.com/PAGE005.9.html 金曜に、上野の芸大美術館で、抑えた照明の下、170×220cmの実寸を初めて目の前にした。イチモツが震えた。

ゲームセンターに明日はあるの? - メイド喫茶に明日はあるの?(その2)

http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20050926/1127742424 「じゃあ、アキバではどうやって儲かっているのかね?」まずは、利幅の大きいソフトドリンクを使い捨ての容器で出し、ウエイトレスさんの時給を買い叩き(なんと平均850円!)、制服を用意せずに自前の…

少年シリウス 11月号

やはり、シリウスの都内の書店への配本状況は、25日〜26日に出る他の月刊マンガ誌に比べて、後ろにずれ込む傾向がある模様。25日の夕方に新宿東口の新宿書店でやっと購入。一方、池袋の新宿書店には入荷しておらず。売れなさそうだから入荷してない訳ではな…

上の部屋は老夫婦が一番。

川口駅から徒歩12分のアパートに引っ越した友人を冷やかしに行き、自分の今の部屋と同じ家賃でこれだけグレードアップした部屋に住めることを見せつけられ、逆に焦燥を募らせられる結果に。とりあえず、沈まない畳と膨らんでない天井と洋式トイレは、手に入…

『土方副長、ツンデレ扱いされ逆上。切腹の嵐』

台風が近づく中、すれすれのところで濡れ鼠をまぬがれる形で、ライアーソフトから会報18号が届く。10月に出るぼーんふりーくすの次の新作の予告が1ページ。「SALVATORE!!!! CHEERS ON YOUR BEAUTIFUL LIFE!」の文字(タイトル?)と、ガクランらしきものを着た…

若きあなたとの5年ぶりの再見。年経たあなたとの新たな出会い。

今日は二言。圓丈最高。あなたが還暦を迎えるまで出会う機会を得なかった自分の行いを悔やむ。

散歩の達人 10月号 「神保町回遊」

そして会計。「普通」や「少なめ」をオーダーした人は、500円を支払って「ごちそうさまでした」で完了だ。問題は、「大盛」「中盛」を頼んだ人。メニューには550円と書かれているが、「500円です」と言われる人がいる。そう、この店では、米粒を1粒も残さな…

バイト、集まらなかった?

約2ヶ月ぶりに新装開店した池袋新宿書店。店の前に到着した17日(土)のオープン日の夜9時過ぎ、閉まった扉の向こうには積まれたダンボール。 不安を抱えながらの翌日の再訪。ところどころ歯が抜けたような書棚、2、3ヶ月ほど前の売れ筋を並べてみましたという…

アフタヌーン 11月号

四季賞出身作家、柏原麻実の新連載「宙のまにまに」。 大島永遠の描線で永野のりこな顔のパーツに林家志弦の影もちらほら、といった万人受けしそうなくせのない絵柄に、入った高校で7年振りに出会った幼馴染・元気娘・天文部・上級生の女の子とのトキメ学園…

「3ANGELS SHORT」(Ash横島) メガストアコミックス

帯にあるコピーは「デビューから約10年越しで贈るAsh横島の初単行本、遂に発売!!」。ほんとにやっと、やっとだ。 秋葉原のK-BOOKSで表紙の作者名を確かめ確かめ買い揃えたメガストアは何冊になったか。掲載話の連載ペースはほぼ季刊。現在もほぼ同程度のペー…

今日はずっと部屋の掃除デー。

疲れたのでお休み。というか、本や雑誌の整理などをしていたら、いますぐ引っ越したい、今の街なんて嫌いだ、という気分が昂ぶってきてしょうがなくなっている。 問題はカネだったりいろいろあったりはするが、一番の問題は、基本的に23区内ならどこに住もう…

秋葉原「京都中華そば 天満堂」

場所は、東京メトロの末広町駅を出た交差点の北西側。 つけ麺大盛(880円)。具財でメンマと焼き豚、海苔一枚がつく。 800円の普通盛りか中盛りにしとけば良かったと運ばれてきた盆の上のものを見て後悔。太麺がもりつけられているどんぶりの大きさはまぁ、普…

わしみずVol.2

鷲崎と清水の歌目当てでメール予約して恵比寿スイッチに到着すると、ドリンク代込み3,000円の1,000円分は、こえっち、という団体の人たち9人に割り当てられていた。1人、口の中の梅干が酸っぱいんですか?という風にしか思えない表情、というか顔の人がいた…

事情を分からない人には何のことやらだろうが

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050917/kannon 半年くらい前にアンテナに登録してから、ずっとROMらせてもらっていた訳だが、そのような疑いを抱いたことが一度もなかった自分は、やはりネットリテラシーが低いのだろうか。 戻ってくるまで、ずっと登録して…

府中「インド料理 ガネーシャ」

思えば、水曜はキッチン南海でクリームコロッケカレー(650円)+キャベツ(50円)を食べていた訳で。というか、そこまでカレー好きだったか、自分。アキバに新店が出来たからと友人に誘われたゴーゴーカレーは、ソーセージをのせたようなカレーがうまい訳ないと…

本郷「ダージリン」

タンドリーセット(850円)。日替わりのチキンカレー、タンドリーチキン×2個、ナンとサフランライスからナンを。なんか、都内にいくつか支店のあるちょい有名店らしいが、あまり知らない。 京都の町屋を縦方向に半分にしたような、細長い店内。出てくるお冷と…

池袋まんがの森で、コミックLO20号とヨネケンとAsh横島(ホントに出てたよ……!)の新刊をレジで支払うとき、レジ台のビニールの下にあった安倍吉俊インタビューの「月刊まんがの森」が眼に入ったので、lainの画集発売に合わせたのだろうと思い、まだ在庫がある…

今日は休みって。

ひさしぶりに出たアガルタ8巻。いつの時代の誰の話がこの巻で進められているのか、さっぱり分からなくなっていた。後で既刊を引っ張り出してきて再読するが、それにしても眠い……。

今日の引越しまで後、半年

夏コミで買った同人誌の山は、いよいよ床の上に置くしかなくなった。来年の引越しまでこのまま放置か、それとも、もう1山2山増えざるえないのは分かっているのだから、収納に空きをつくるよう努力すべきか。 そんな悩みを抱えている同士のキミなら、コチラの…

今日は雑感で省エネ

ユリイカ9月号を読みながら。三浦靖冬に「マッチ売りの少女」(原作:野坂昭如、作画:水木しげる)をリメイクさせたい。寂寥感をまったく削いだ話を、三浦は一度、描いてみてもいい。 ♯ 新宿書店の神保町店で新刊を物色。息せき切って駆け込んできたオレンジ…

脳死の母親から生まれた赤ちゃんが死亡 米バージニア州 (朝日)

http://www.asahi.com/international/update/0913/014.html 米バージニア州で出産のために脳死状態を約3カ月保った母親から8月、帝王切開で生まれたスーザン・アン・キャサリン・トーレスちゃんが11日、腸の手術を受けた後、死亡した。5週間の命だった…

小泉自民寄りくっきり 20代のココロ (東京)

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050913/mng_____tokuho__000.shtml 20歳代前半の有権者数と投票率を見ないと、11ブロック中10ブロックで自民が最多だったという比例の投票傾向だけをあげても、今回の選挙で自民党の圧勝にどれほど貢献する票田になっ…

復刊ドットコムで半年以上音沙汰がなかったのに。

空間コミックビーム:大場渉の日記(9/13)で、「シグルイ」原作である南條範夫作『駿河城御膳試合』が徳間文庫より10/6復刊とのこと。唐突だ。でも、シグルイのこれからの展開が分かっちゃうのは、もったいないかなぁ……。積んどくか。 「某T書店さんから教え…