新年1発目にして。

 予定より1日遅れて更新してるのは、田舎に帰ってネット、パソコン、電車のない生活のあまりのすがすがしさに、もう1日だけオフラインの生活を過ごしたかったからで、NHKと民放各局、地方紙1紙からしか情報を入手するしかない生活、街を歩いていても押し付けがましい看板やチラシは東京の100分の1もない、それだけで生活情報がこと足りる、本やマンガを読むのに名も知らない他人の書評をネットで読前読後に確認する必要はないのに何故急かされるようにそうしなければならないと思ってしまうのか、遠くの誰かよりも地域と個人との対話が必要だ、はてなダイアリを始めた動機を改めて問い直してみるべきだ、とかを、初心表明年頭抱負的に書いておこうと思っていのだけれど、JR横浜駅で本日18:03に東海道線上りプラットフォームの東京方面の端にいた自分の向かいの下りプラットフォームに入ってきた電車が高々と鳴らした警笛に驚いてそちらを見やると先頭にへばりつかせた何かを千切れとばし車輪で轢き潰しながら列車が止まってしまいどうしようかと10分ほども上りプラットフォームで待っていたけれどもJRの職員もレスキューも誰も線路内には降りてこず初動の遅さをいぶかしみながらああ即死決定な場合は安全確認のほうが優先されるのかなプラットフォームへの扉は開いてるのにあんたちは人を轢いた列車にそのまま乗り続けるのかいなどと思いながら自分は総武線快速で都内へと戻っていったのでしたチャカポコチャカポコ。