自転車盗など抑止 JR南草津駅前に360度カメラ

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050203-00000064-kyt-l25

同市は2002年の犯罪発生率が県内で最も高く、犯罪の多くが駅前などでの乗り物盗だったため、防犯カメラの設置を決めた。

 あと、南草津駅は、立命館大学草津キャンパスに通う学生が利用するからな。違法駐車含めて、自転車やバイクがそこらじゅうに止めてあるはず。つーか、乗り物盗で押し上げられ犯罪発生率県内ナンバー1って、それってもしかして、立命館の学生連中が自分たちで自転車パクりあってんじゃないのか?(笑) または、立命館学生に恨みをもつ地元ヤンキーの仕業とか。つーか、自分も滋賀在住時代には、2回、自転車を盗まれたりしたし、バイク乗ってて思いっきり待ち伏せてた点数稼ぎの巡査に、一時停止違反の切符切られたりしたから、もう今回は偏見入りまくりで書いちゃうけどな! ちなみに夏の琵琶湖をバイクで周回するのは、むちゃくちゃ気持ちいい。一周6時間くらい。

ただし、プライバシー保護のため、映像は2週間後に自動的に消去され、犯罪発生時などを除いて市職員も見られないようにした。

 でも、駅前が24時間監視状態になるのはちょっと気味が悪いし、定年したような人を警備員のバイトで雇ったほうが雇用をつくるしよほど良いのではないかと思うんだが。滋賀県の財政とか就職状況って、今どんな感じなのかねえ。京都や大阪で働く人がマイホームやマイマンションを購入してるだけで、地元産業は、あんまり活性化してそうにないのかなぁ。